見出し画像

猫の食いつきが変わる“ふりかけ”はお客様のInstagramから生まれた

こんにちは。25Holdings日本支社代表 藤田です。

本日8月17日にプレスリリースを出しました。
猫の食いつきが変わる!いつものご飯にふりかけるだけのキャットフード「NAMA」が日本上陸

ペットと生活している皆さんは、「餌の食い付き」や「栄養」が気になった事はありませんか?

そんな悩みを解決したいと思って開発されたのが”猫のふりかけシリーズ”です。今回は、そんな”猫のふりかけシリーズ”がどんな過程で、どんな想いで作られたのかをお伝えします。

始まりは、猫のおやつづくり

NAMA_jp__nama_jp__•_Instagram写真と動画

「NAMA」のふりかけシリーズは、最初は”おやつ”で製造・販売を予定していました。それは猫ちゃん向けの単一素材、無添加のおやつの種類が少ないと感じたからです。
わんちゃんのおやつに目を向けてみると色々な種類があります。弊社でもニュージーランドの工場で生産した、単一素材のおやつを販売していますが、「チキン」、「ビーフ」はもちろん、「鹿」、「羊」、「七面鳥」などもありますし、肉の種類に加えて、各部位を販売するなど、とても多くの種類があります。しかもこれらは単一素材、無添加。健康にもちろん良いですし、しかも歯磨きにもなり、歯の健康にもよいおやつです。
こういった商品がシンガポールでも大変人気なのですが、翻ってねこちゃんのおやつを見た時に、加工されたおやつはたくさんあるのですが、単一素材のものが少ない。。。ねこちゃんにも健康なおやつを食べさせたい。そんな想いからねこちゃんの”単一素材” ”無添加”おやつを探す旅が始まりました。
最初の頃は、わんちゃん向けのおやつを猫ちゃんにも与えられないかなと考えたりしました。ただ、わんちゃん向けのものは、ビーフ、鹿、羊、七面鳥などの各部位を乾燥加工させたものを販売しているのですが、なんせサイズが大きい。そこでサイズを小さくして与えられるかを試そうとしましたが、今度は固い。どうしても猫ちゃんに合いません。

日本最大級のかつお節製造量を誇る工場との出会い

画像5

「NAMA」のブランドネームは、日本語の「生(なま)」に由来しており、「NAMA」は日本の原料、製造や文化を活かした健康志向の製品を開発したいと考えて作ったブランドです。
日本のもので何か単一素材・無添加になるおやつはないか。ペットショップを周り、商品を色々とみて議論をしていました。

そんな時にふとしたきっかけから、マルテ小林商店の小林専務とシンガポールでお会いする機会がありました。お話を聞くと、かつおとまぐろで有名な静岡県焼津市で魚の”節”を作る企業。さらに生産量は日本の中でも最大級。小林専務からかつお節の作り方、魅力を伺い、効能を伺い、「これだ!」と感じました。
その後、マルテ小林商店社の工場を見学させて頂きました。前述のとおりマルテ小林商店社はかつお節の生産量は日本最大級。

そして、特長的なのは、
・1日でさばける量が多いため、より獲り立ての魚を加工できる
・”節”を製造する際の煙の種類の影響で、自然な甘い香りがする
・薄削り(通常私たちが認識している”かつお節”)だけでなく、
中厚削り、厚削りなどの違う厚さの形で加工可能

このように人間向けのかつお節を製造されており、品質は申し分ありません。これを猫ちゃんにも食べさせたい。ここかからマルテ小林商店さんとの取り組みが始まりました。

日本が大切にしてきた伝統食品“節”

C0006.00_31_33_04.静止画021


かつお節、マグロ節、鶏節など、”節”の加工方法を使った色々な種類の”節”がある事を皆さんはご存知でしたでしょうか?

節を作る工程は約1か月かかります。その過程で一切保存料等は無添加で、伝統的な手法によって長期保存可能な食品に加工されていきます。特に煙にかけて燻製する”焙乾”と呼ばれる工程により、香りをつけるだけでなく、煙に含まれるフェノールが付着することにより、酸化防止力を高め、保存力を高めるメカニズムになっています。これにより、保存料等が無添加でも保存可能な食品になっています。

弊社の商品では、かつお節まぐろ節の2種類をご用意し、その上で薄削り中厚削り厚削りの3タイプの形状を用意しています。
それぞれの味・風味・栄養の違いを楽しんでもらえればと思います。
魚の詳細については以下の記事をご参考下さい。

猫餌で人気のかつおの豆知識
マグロのキャットフードにある猫に嬉しい成分や効果

形状の違いは、厚削りは食べ応えがあるためチップスとして楽しんでもらい、薄削りは風味が豊かで食べやすい形状です。中厚削りはその中間です。

それぞれ違う食感を猫ちゃんに楽しんでもらいたい、そして与えるペットペアレントにも色々な形の与え方を楽しんでもらいたいという想いから3つの形状をご用意させていただきました。

お客様のInstagramで気づかされた

画像7

このような想いをもって、日本の魚を使い、日本の工場で生産し、単一素材、保存料等は無添加のおやつとして、まずは、2020年4月にシンガポールでリリース。ありがたいことに多くのお客様にご購入を頂きました。レビューの反応もとても良いですし、購入したお客様がインスタグラムでお褒めの言葉や猫ちゃんが食べてる様子をポストしてくれていました。

しばらくした後、インスタグラムを管理している社員から「おやつというよりごはんの上にのせて食べさせている人が多いよ。食いつきが良くなるみたい。」という話があがりました。もともとは、薄削りは薄いのでボウルに入れても、地面に置いても、手から上げても食べやすく、中厚削りや厚削りは手から猫ちゃんに与えられるおやつとして想定していたのですが、お客さんはごはんにかけている人が大半。まさに”ねこまんま”をしていました。

そうだった。なぜこれに気付かなかったのか。日本人は昔から熱々の白いご飯にかつお節をのせて、醤油をかけて食べていたのに。白いご飯がすすんでいたのに。

ペットの食事については、特に食いつき、健康、値段などが気になります。そしてペットペアレントの悩みは、それぞれのペットに合ったペットフードを見つけることも大変ですが、食いつきが悪くなった後や健康の問題があった後にペットフードを変えることにも抵抗があります。しかし、ふりかけで食いつきが変わるのであれば、ペットフードを変えなくても解決できます。また、かつおやまぐろは上記の通り、特長的な栄養があります。追加の栄養としてあげる面でもメリットがあるのです。

そんな小さな発見から、”猫のふりかけ”として皆さんにお伝えしていくことにしました。もちろんおやつとしても楽しんでいただける商品ですが、ドライフードやウェットフードの上にのせて食べて、時には味を変えながら召し上がってもらい、毎日の食事を猫ちゃんにも楽しんでもらいたいと思っています。

Namaふりかけシリーズの魅力について

スクリーンショット (87)


Namaのふりかけシリーズは現在4種類の魚(かつお、まぐろ、煮干し、小魚)をご用意し、形状の違いを含めると8種類の商品をご提供させて頂いております。

特長をまとめると、
・日本の工場で生産
・単一素材、保存料等無添加
・かつお節、まぐろ節は、自然な甘い香り
・ふりかけとして、普段のペットフードにのせてお楽しみいただけます
・おやつとしてそのままあげて頂いてもお楽しみ頂けます
・かつお、まぐろに特徴的な栄養があります
 (じつはわんちゃんも大好きです)

スクリーンショット (84)


ペットも人間と同じように毎食違う味を食べ、栄養を取ってもらいたい。
”猫を笑顔に、健康に”。
そんな願いをもってNamaのおやつシリーズを販売開始しました。
是非猫ちゃん(わんちゃんも)にNamaのふりかけシリーズを楽しんで頂ければと願っています。

NAMA公式HP
To Make Cats Happy and Healthy
https://perromart.jp/pages/nama-story

25Holdings 日本支社HP
Building the Pet Care Brands of the Future
https://jp.25holdings.com/

画像6


この記事が参加している募集

オープン社内報

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。