見出し画像

25Holdings 長期インターンシップ生の感想コメント

こんにちは。25Holdingsの新治です。
先日、長期インターンシップ生として活躍していただいた武田美里さん(麻布大学 獣医学部動物応用科学科)が大学院進学に向けたテストとの兼ね合いで卒業となりました!

インターンシップ終了時に実施した、振り返り面談のコメントを記事にしてお届けしたいと思います。

なぜ25Holdingsでインターンシップ?

私は幼いころから常に猫がいる生活でした。病気で亡くなった猫もいましたが、猫種問わず、多くの猫たちが歯周病が原因で衰弱し亡くなったのをみて、将来は動物の特に猫の歯に関わる仕事に就きたいと思っていました。

現在、飼っている猫たちも上は24歳を迎え、日々の生活においても気にかかることが多くなりました。まだまだ高齢者用のご飯の種類が少なく、味に飽きて食べなくなってしまわないように工夫する毎日です。また、今年4月から薬理学研究室に所属し、口腔ケア製品の治験を担当して若いうちからのケアがとても大切で我が子には可哀想な思いをさせてしまったと思うようになりました。

そんな中、25Holdingsの「ペットと人間の生活をより密接なものに」を重視する方針に共感をしたのがインターンシップに興味を持ったきっかけです。

私は大学で「ドッグハピネスはみがきプラス」の治験に関わり、商品が完成するまでは関わってきましたが、25Holdingsのインターンシップをすることで、商品がお客様に届くまでのマーケティングについて学びたいと思い、参加しました。
25Holdingsであれば「ペットと人間の生活をより密接に」という理念があるからこその、ここでしかできないマーケティングがあるのではないかと考えました。

25Holdingsの長期インターンシップはどうでしたか?

私は「ドッグハピネスはみがきプラス」のマーケティング、販売促進のお仕事を中心にインターンシップをさせていただきました。

大学でこの商品の研究にも携わっていたので、科学的にお客様に伝えることで商品の信頼性や独自性が伝わると考えていました。しかし、お客様に伝える点では科学的な点だけではなく共感できることが大切だと思いました。

私が書いた記事をくるみさんに添削していただき修正していく作業中、わかりやすい表現は大切ですが優しすぎると胡散臭くなってしまうという点で悩んでました。リモートでのインターンシップが中心だったので家で作業することが多く、気分転換に愛猫を愛でていたときに「私は研究者としての立場ではあるけれど、それと同時にキャットペアレント側でもあるんだ!!」と気付きました。

どっちの立場にもなれるからこそ、「伝えたいこと」と「知りたいこと」の2つの立場の気持ちがわかります。この気持ちを使いわけることで記事のクオリティが上がるのではないかと考え、意識しながら作業をしました。

そして、その記事をリリースできたあとに、初めてドッグハピネスはみがきプラスが1本売れたというご連絡をいただいたときの嬉しさと達成感は一生忘れません。

25Holdingsのインターンシップのおすすめポイント

ペットのためにという気持ちを皆さんが共通として持っていて、キャットペアレントの1人として居心地がよかったです。それぞれの担当はあるけれど全員が全体的に把握していて、意見を出しあって完成を目指していくスタイルが新鮮でした。また、意見をいただき刺激を受けました。

私はインターンシップ前は、研究が好きで営業のような仕事に魅力を感じていませんでしたが、インターンシップを通じて考えが変わりました。相手に商品の魅力が伝わったとき、購入していただいたときの喜びと達成感を体験し、伝える仕事の魅力を知ることができました。これは私にとってとても大きい気づきで、将来の選択肢が増えた感覚を持てたことは貴重な機会になりました。

--------------------------------

美里さんのコメントは以上です。いかがでしたでしょうか。

様々な話があったのですが、私個人としては、美里さんが面談で話された「研究者としての視点の他に、自分は一人のキャットペアレントでもある。そこに気づけてからは伝える視点に幅が出た」

この話を聞いたときは、このことに気づけたことが素晴らしいと感じました。「視点を切り替えることで伝え方を変えられる」この経験は今後にも確実に応用できることです。
さらには、この学びは、自分自身の経験の幅を広げることで、さらに幅広い視点で物事をみられるということを意味すると思います。

美里さんはとても誠実で真面目な方。それ故に今までも1つのことに愚直に向き合ってこられた方です。今回の気づきをふまえ、視野を広げていき、様々な視点で物事を見られるようになると、美里さんの可能性はさらに広がっていくと感じた面談でした。

美里さんの参加は、25Holdingsの日本チームとしても、立ち上げメンバーが初めて人に教える良い経験にになりました。

今後も長期インターンシップは機会があれば受け入れていきたいと思っていますので、ご興味ある方は気軽にご応募ください。

と言っても応募フォームがないんでした(汗
フォームがないうちは、コーポレートサイトのお問い合わせよりお気軽にどうぞ!

https://jp.25holdings.com/about-us


最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。