見出し画像

プログラミングスクール『256times by ドットインストール』より、7月の開講クラスのお知らせ

ワンコインからはじめる自走型プログラミングスクールの256timesでは、現在のところ無料体験クラスも含めて全8クラスを提供しています。毎週そのうちの4クラスほどが開講し、5日間のカリキュラムがスタートします(体験クラスのみ3日間)。

別途、ドットインストールのプレミアム費用がかかりますが、体験クラスは無料、有料クラスはすべて500円でご参加いただけます(全8クラス受講しても3,000円です)。


ちょっと先取り、8月のリリース予定
256timesでは、より良い学習体験のために現在下記のようなリニューアルを予定しています。

  • 他の人のコードを見る作業を、もっと手軽に

  • 進捗報告のシステムを、わかりやすく

  • JavaScript、新クラスの追加

その関係で7月18日の週・7月25日の週はクラスの開講を一時的にお休みしますので、ご了承いただければと思います。なお、復習のための過去のクラスの閲覧は可能です。



それでは7月の開講予定をお知らせしますね。

7月4日の週

7月11日の週

7月18日の週・7月25日の週

  • サービスリニューアルのためクラスを休講します

8月1日の週

  • クラス再開(また別の記事でお知らせします!)


各クラスのご紹介

それぞれのクラスの概要をざっとご紹介します。

はじめての256times(無料体験クラス)

このクラスでは見出しや段落のスタイリングに加え、ボックスモデルの基本を学びます。課題自体はそれほど難しくないのですが、正解のないなかでコードを書いたり、他の人のコードを見ることで、ご自身のスキルレベルを把握できるかと思います。

ボックスモデルと余白の考え方について学びます。

特訓CSS 基本スタイリング編 Vol.2

Vol.1の復習から始まり、ウェブ制作で多用されるアイコンやボタン、絶対配置といったトピックについて学びます。シンプルな部品に見えてもセレクターを工夫しないと実装できないパターンなどにも触れていきます。

ウェブ制作に便利なアイコンフォントも多用していきます。

特訓CSS 基本スタイリング編 Vol.3

Vol.1、Vol.2で基本的なコンポーネントの実装について学んだので、それらをページ全体のレイアウトに組み込んでいきます。主要なHTML要素のスタイルについて理解を深めながら、ウェブデザインの基礎についても学ぶことができます。

さまざまな部品を組み入れながらページのレイアウトを組んでいきます。

特訓CSS メディアクエリー編

最近はスマートフォン向けのレイアウトから作ることが多いので、モバイルファーストの考え方でさまざまなページを実装していきます。ビューポートの幅に応じてどのようにフレックスボックスなどを組み上げていくべきか、たくさんのコードを書きながら練習していただきます。

ビューポートの幅に応じてレイアウトを変更する方法を学びます。

特訓CSS アニメーション編

サイトに彩りを与える、ちょっとした動きをCSSで実装していくテクニックについて学んでいきます。基本的な考え方を学んだ後はそれらを応用してスライドショーや流れていく画像など、やや複雑なコンポーネントの実装にもチャレンジしていただきます。

CSSアニメーションだけでも多彩な動きを実装していくことができますね。

はじめての特訓JavaScript(無料クラス)

テキストの内容や要素のスタイルを変化させる、といった課題を通じて「JavaScriptでどういうことができるのか?」を学ぶことができます。なお、この特訓クラスはHTML/CSSの知識(基本的なセレクター、文字や背景色のスタイル変更など)がある程度あることを前提にしています。

JavaScriptを使ってこういった挙動を実装していただきます。

クラスの開催スケジュールと人数枠は随時調整していますので、ご自身のタイミングにてご検討いただければと思います。もしご要望があればお問い合わせください。

受講者の声

せっかくなので最近受講された皆さんの声もご紹介しますね。

簡単なことでも、毎回いろんな発見があって楽しいです。

課題の難易度と時間の確保が難しい…と思いつつ、よく見たことのあるレイアウトを自分で作成できるようになると嬉しいのでしっかりやり遂げたいです。

短期間ですが、とても充実してました!模範解答のようなサンプルコードが用意されて‘’ない‘’のが、とても良いですね!動画見てたし、それに合わせて手も動かしてた方なんですけど。。。。やっぱり使いこなせるかどうかって別なんだなって思いました!何かを習得するには、アウトプットが大切なんだということを、改めて実感しました!運営の皆さん、いつもありがとうございます!

最新の情報はTwitterで!

こちらもフォローよろしくお願いいたします。


ワンコインからはじめる自走型プログラミングスクール『256times』の詳細が気になる…という方は以下からぜひご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?