見出し画像

(休講中です)クリエイティブコーディングのクラスが始まります!まずは『特訓p5.js 図形描画編』をリリースしました

※ドットインストールのp5.js関連レッスンをリニューアルする計画が進行中のため、準備が整うまで 256times『p5.js』各クラスは休講いたします。ご参加いただきありがとうございました!

以前のnoteにて予告したとおり、クリエイティブコーディングが学べる特訓クラスを始めてみます。初回は9月19日開講、申込み受付中です。

なお、今回のクラスではJavaScriptのライブラリ、p5.jsを使っていきます。(やや古いですが)ドットインストールにもレッスンがあるので、受講前にざっと見ておくと良いでしょう。

クリエイティブコーディングはすぐに実務に直結、というわけではないのですが、ループや変数、条件分岐などのプログラミング的な概念を、ビジュアルで捉えながら理解していくことができます。「JavaScriptに入って一気にわからなくなった…」という方に特におすすめです。

以下の記事で詳しく書いたので、こちらも参考にしてみてください。

いくつかのパートに分けて展開していく予定ですが、まずは図形描画編からスタートです。矩形(四角形)や円、線などを描画するテクニックを学んで、クリエイティブコーディングの基礎を固めていきましょう。

円や矩形、線といった図形を描画する方法について学んでいきます
色の使い方についても課題を解きながら習得していきましょう

価格は他クラス同様、5日間、500円になります。弊社スタッフにもクリエイティブコーディングをきっかけに「ようやくJavaScriptがわかりました…」という人もいたので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。詳細、お申込みは以下からどうぞ!

なお、図形描画編のあとは運動編、インタラクション編、三角関数編と続いていく予定です。こちらもお楽しみに!


追記: 下記のとおり、リリースしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?