(休講中です)クリエイティブコーディングのクラスが始まります!まずは『特訓p5.js 図形描画編』をリリースしました
※ドットインストールのp5.js関連レッスンをリニューアルする計画が進行中のため、準備が整うまで 256times『p5.js』各クラスは休講いたします。ご参加いただきありがとうございました!
以前のnoteにて予告したとおり、クリエイティブコーディングが学べる特訓クラスを始めてみます。初回は9月19日開講、申込み受付中です。
なお、今回のクラスではJavaScriptのライブラリ、p5.jsを使っていきます。(やや古いですが)ドットインストールにもレッスンがあるので、受講前にざっと見ておくと良いでしょう。
クリエイティブコーディングはすぐに実務に直結、というわけではないのですが、ループや変数、条件分岐などのプログラミング的な概念を、ビジュアルで捉えながら理解していくことができます。「JavaScriptに入って一気にわからなくなった…」という方に特におすすめです。
以下の記事で詳しく書いたので、こちらも参考にしてみてください。
いくつかのパートに分けて展開していく予定ですが、まずは図形描画編からスタートです。矩形(四角形)や円、線などを描画するテクニックを学んで、クリエイティブコーディングの基礎を固めていきましょう。
価格は他クラス同様、5日間、500円になります。弊社スタッフにもクリエイティブコーディングをきっかけに「ようやくJavaScriptがわかりました…」という人もいたので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。詳細、お申込みは以下からどうぞ!
なお、図形描画編のあとは運動編、インタラクション編、三角関数編と続いていく予定です。こちらもお楽しみに!
追記: 下記のとおり、リリースしました!
特訓p5.js 等速運動編: 図形をアニメーションさせながら変数や条件分岐といった概念を学んでいきます。
特訓p5.js インタラクション編: キーボードやマウスからの入力をどう扱っていくのかをお絵かきしながら学びます。
特訓p5.js 乱数編』: 乱数を使えば、震える、散らばる、といった多彩な表現をつくることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?