見出し画像

【これまでのストーリーを(3部作に分け!笑)インタビューしていただきました】

こちら、2月末に…
葉山のサスティナブルでステキな食器屋さん
@ringthebell.hayama.official さんで

お皿に合わせた発酵クッキングの
YouTubeライブと共に

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

#Repost@ringthebell.hayama.official with @make_repost
・・・
こんにちは!Ring the Bell HAYAMA事務局です。

本日から3日間に渡って、2月28日のRing the Bell HAYAMAのライブ配信に出演いただいた和田和歌子さんのインタビューをお送りします。

【インタビュー|2022.02.28】夢を応援する発酵料理教室。レ ザンジュ ブラン 和田和歌子さん
<Part1>

女性たちから人気を集める料理教室「レ ザンジュ ブラン」を主催する和田和歌子さんによるデモンストレーションをお届けしたRing the Bell HAYAMAのライブ配信。

発酵食の知識や時短技など今日から取り入れたくなるお話が満載の中、春を感じる2皿が完成。

レッスンのあたたかく楽しい雰囲気を味わえる贅沢な時間でした。

もうすぐ22年目に入る料理教室について、また自身の体調不良がきっかけで取り入れるようになった発酵食について、お話をうかがいました。

■ 変化しながら20年続く料理教室

— 教室ではどんな料理を学べるのですか?

逗子を拠点に、発酵料理と天然酵母パンの教室を開催しています。

生徒さんは地元の方々が多かったのですが、コロナウイルス感染症の拡大をきっかけにオンラインに切り替え、今は日本中の方々と発酵食の素晴らしさを共有しています。

パン教室は微妙な加減が必要なためオンライン開催は難しく、現在はお休み中です。

ご時世もあり、免疫力アップや腸活にもつながる発酵食に興味を持たれる方が増えていますね。

— スタートはパン教室だとお聞きしました。

栄養士の仕事と並行して、26歳の時に天然酵母パンの教室を横浜でスタートしました。

開講から今年で22年目になります。

ウェディングケーキの卸しの仕事もしていたので、そのうち教室でもお菓子づくりのコースを始めて、さらにパンと合わせる料理も教えるようになりました。

ありがたいことに長く通ってくださる生徒さんも多く、同じ料理を教えるわけにはいかないので、新しいレシピを考えては試作を繰り返す日々。

ピーク時は30日中20日教室が入っているくらい。忙しかったですが、当時から仕事はとても好きでしたし、若さもあり頑張れていましたね。

でも30歳前後から肌や体の不調を感じるようになり、それをきっかけにレッスン内容もガラッと変わりました。

Part2に続きます>>

#ringthebellhayama
#リングザベル葉山
#逗子葉山
#葉山
#うつわのある暮らし
#サステナブルな暮らし
#持続可能な暮らし
#暮らしのアイデア
#LIVE配信
#うつわ好きと繋がりたい
#エコグレス
#ECOGRES
#COSTANOVA
#発酵食
#塩麹
#春野菜
#レザンジュブラン
@wadawakako

↑↑↑

こちら、2月末に…

葉山のサスティナブルでステキな食器屋さん
@ringthebell.hayama.official さんで、YouTubeライブと共に
取材をしていただき

3回に分けて配信していただく事に。

第一弾、とても素敵な投稿に
感動しております

大好きなちえちゃん
@chie.farmcanning
ステキなご縁をありがとうございます

@ringthebell.hayama.official さん、この度は
ステキなお皿と、YouTubeライブチャレンジの機会をいただき
ありがとうございます

ーーー

和田和歌子公式LINE『和田和歌子@発酵美食のすすめ』(登録はこちら


無料FBグループ『湘南★発酵サラダクラブ』
(登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?