見出し画像

パンチ。終わり

今日紹介したいのは、『ワンパンマン』という漫画です。
単行本化される前まではweb漫画としてほぼネームみたいな作画で連載されてました。(正直かなりひどい)

◆本題

この漫画のすごいところはそれでも面白い。
ストーリーだけで人気を獲得した天才的な漫画です。

webで読んでいた私は単行本化されること、作画がついていることを全く知らなかったのですが、電車に乗っているときに目の前の男性がたまたまワンパンマンの1巻を手に持ってました。
その時は自分の知ってるワンパンマンと結びつかず、非常に困惑した記憶があります。

あれ、このタイトルどっかで聞いたことあるぞ。。。

絵柄を全然違うけど表紙のキャラもどことなく被ってる気がする。。。

すぐに調べてみると、作画担当がついてめちゃめちゃ高レビューがついていて、少し悲しいような嬉しいようなそんな気持ちになった気がします。

あの汚い絵が良かったような、という思いと有名になって嬉しい、という思い。

結論からいうとやっぱり絵って大切だよね!となるんですが。

ストーリーだけでのし上がって来たの天才以外の何者でもないです。

◆本題からそれた話

あと『モブサイコ100』もストーリーだけでのし上がった作品だった記憶です。(確か同時期に無料でwebで連載し始めた気がする)
最終的に特に作画さんはつかずに単行本化しました。


あと『ALL YOU NEED IS KILL』もそこら辺の時期に無料掲載されてたような。。(ラノベ原作ですが)

ちなみにこれは神過ぎて映画化されてます。

追記→
軽く調べたら漫画と映画同時期っぽかったので
映画化決定!の流れで漫画化されたのかな??

◆過去の記憶を遡る

web漫画は今はもう読み放題とかない?ような気がするんですけど(最近の事情は知らない)
当時は韓国のwebtoonというアプリ?サイト?で割とクオリティの高い漫画が読み放題だったのが衝撃で読み漁ってました。

最近漫画の話になって
「最近『神の塔』っていう漫画にはまってるんですよー」っていう人が現れて、

えー!まだ連載してんの!?

と衝撃を受けてwebtoonのこと思い出しました。流石に無料かつイッキ見環境じゃないともう見れないというか見たくないです。

当時は『ノブレス』とか『神の塔』とか『少女ザワイルズ』とか。とりあえず読み放題だったので何でも読んでました。長すぎたのと受験も控えてたので途中で読むのやめたので結末知らないです。

あ、何故か一番記憶に残ってるのは『お風呂の神様』っていう垢すりの王?を決めるギャグ漫画?です。結構名作です。読み返しはしないですけど。

comicoとか新しいweb漫画のサービスがどんどん登場してきて、『リライフ』とか読んでたんですけど、単行本化になった途端急に寒く感じちゃって読むの辞めました。この感じわかる人いませんか?
スマホで無料読むぶんなら全然面白いんだけど、単行本でわざわざ読むほどじゃないというか。

◆愚痴のコーナー

あと最近テレビで見たんですけど、紙ベースの横スクロール漫画が時代遅れになるかも!みたいな話を聞いて、衝撃でした。悲しくなりました。

それこそさっきのwebtoonは縦スクロールの漫画でしたけど、高校生の時に無料で漫画読めるからっていう理由が主で基本的には話の全体像が理解しやすいし、指もポチポチ動かさなくていいと思うんで、横スクロールのほうがいいと思うんですけどねー。。

ん?なんの話?

◆結論

『ワンパンマン』の原作ONEさん天才!
作画はアイシールド21を書いている村田雄介さん
この人がいなかったら今のワンパンマンはなし!

という話。

◆終わり

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?