見出し画像

子どもが保育士のいうことを聞かない時にすること

子どもがいうことを聞かないってよくありますが、原因は一つではないですよね!

その原因を様々にイメージできるのが、いい保育士じゃないかなって思います。

例えば、イヤイヤ期、保育所以外でストレスを抱えている、成長により自我が芽生えつつある時、指示の言葉の意味がわからない時、他の先生が厳しくて辛く感じている時、他のお友達を真似て同じようにしている時(仲間意識が出ているかもしれませんね)などなどが考えられます。

それがわかると、保育士としてどう支援するべきなのかがわかると思います。

そして、それまでの過程も含めて考え、保護者のタイプも考慮してご家族支援もより細かく出来るのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?