見出し画像

[和訳]You Said You'd Grow Old With Me-Michael Schulte

1.はじめに

 こんにちは。望です。今回は私の大好きな曲である Michael Schulte の You Said You'd Grow Old With Me を和訳しました。大好きな曲なのでこの機会にぜひ皆さんに知ってほしいです。
 この曲は恋人を失った悲しみを歌う曲です。そのため悲しみや喪失感を感じ取れるように頑張って訳しました。歌詞がかなり省略されているため医薬の部分が多いですが意味は(恐らく)間違っていないと思います。

2.和訳

I'd like to say "I'm okay", but I'm not
I try, but I fall, close my mind, turn it off
But I can't be sober, I cannot sleep
You've got your peace now, but what about me?

「僕は大丈夫だよ」って言いたいけども言えないんだ。
頑張って耐えようとしても無理なんだよ。心を閉ざして閉じこもってしまうよ。
冷静になれないよ。読むも眠れりゃしない。
君は平穏を手に入れたかもしれないが、僕はどうだと思う?

Thought we had the time, had our lives
Now you'll never get older, older
Didn't say goodbye, now I'm frozen in time
Getting colder, colder

僕らには時間も命もあったのに、君はもうこれ以上歳を取らなくなってしまったよね。
さよならも言えずに、僕の時はずっと止まったままだよ。

One last word
One last moment
To ask you why
You left me here behind
You said you'd grow old with me

最後に一言でいいから聞かせてくれ。
最後に一瞬だけでいいから会わせてくれ。
君に聞きたいことがあるんだ。
どうして僕を置いていったんだよ。
一緒に歳を取ろって言ってたじゃないか。

We had plans, we had visions, now I can't see ahead
We were one, we were golden, forever, you said
But I can't be sober, I cannot sleep
You've got your peace now, but what about me?

僕らには今後の予定も未来も持ってたのに、今の僕には何も見えやしない。
僕らはずっと一緒にいてずっと最高のパートナーだって言ってたじゃないか。
冷静になれないよ。読むも眠れりゃしない。
君は平穏を手に入れたかもしれないが、僕はどうだと思う?

Thought we had the time, had our lives
Now you'll never get older, older
Didn't say goodbye, now I'm frozen in time
Getting colder, colder

僕らには時間も命もあったのに、君はもうこれ以上歳を取らなくなってしまったよね。
さよならも言えずに、僕の時はずっと、ずっと止まったままだよ。

One last word
One last moment
To ask you why
You left me here behind
You said you'd grow old with me

最後に一言でいいから聞かせてくれ。
最後に一瞬だけでいいから会わせてくれ。
君に聞きたいことがあるんだ。
どうして僕を置いていったんだよ。
一緒に歳を取ろって言ってたじゃないか。

Thought we had the time, had our lives
Now you'll never get older, older
Didn't say goodbye, now I'm frozen in time
Getting colder, colder

僕らには時間も命もあったのに、君はもうこれ以上歳を取らなくなってしまったよね。
さよならも言えずに、僕の時はずっと、ずっと止まったままだよ。


Just one last word
One last moment
To ask you why
You left me here behind
You said you'd grow old with me

最後に一言でいいから聞かせてくれ。
最後に一瞬だけでいいから会わせてくれ。
君に聞きたいことがあるんだ。
どうして僕を置いていったんだよ。
一緒に歳を取ろって言ってたじゃないか。

3.最後に

 私は大学受験期にこの曲を毎日聞いていました。当時、恋愛なんてものは経験したことがなく、ましてや好きという気持ちが1ミリも理解できなかったのですがなぜかこの曲には心を惹かれ感動をしていました。そして先月、間人生初の失恋を経験した後に聞くと、この曲の悲しさや苦しさを心の底からわかることができました。心が引き裂かれ、時が止まる感覚は経験したくないものですね…

 もし、ご指摘やご感想などがありましたら、Twitterの @2525nowhere の方に連絡をくださると助かります。また、もしこの記事がいいなと思ったら、いいねやフォローをしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?