見出し画像

しないことリスト

こんにちは🌷



今日は図書館に行って本を読んでいました📕
オーストラリアの図書館にも少しですが日本語の本があって本当に嬉しい😌
願わくば英語で読めれば…って感じですが、まだまだ道のりは長いので2年後くらいには化学書や自己啓発本なんかが読めたら良いな〜という気持ちでのんびりしています。

図書館では『しない。』というタイトルの群ようこさん(かもめ食堂などの作家さん)の本が気になったので読み進めていました。

タイトル通り、しないことを書かれていたのですが
共感できる部分もあり面白かったので自分でも書き出してみました🌱

  1. 通販
    オーストラリアに来てから通販をほぼ使わなくなりましたが、意外と不便を感じません。むしろ、余計なものを買うことやウィンドウショッピングのような感じでダラダラとサイトを見続けることが格段に減りました。
    通販アプリが私のスマホの容量も圧迫するので無くて良いなと思い始めました🤔
    韓国コスメが大好きなのでQoo10は手放せないと思うし、電子版でたまに書籍も読むのでその2つ以外はこれからは控えようと心に決めました!

  2. しんどい友達付き合い
    友達と会って喋るのは大好きだし色んな価値観を持った人とお話ししたいと思っていますが、その反面1人の時間も大好きなんです。
    たまにずーっと愚痴ばかり言う人や怒ってばかり、毎回遅刻する人が居て、『帰りたいなぁ。この時間何なんだろう。』と思うことがあります。
    今までは人の目を気にしてしまって誘われたら行くような人間でしたが、後々後悔したり自分の時間が削られていくことに憤りを感じたりもしていました…😅
    そういう嫌なお付き合いの時間を減らして、自分が会いたい!と思う人と会う時間や自分の時間を増やしたい。
    最近読んだ本で、「誘われて行くのは受け身で自分では何も考えていない。ただ流れに身を任せてるだけ。」という文章があり心に刺さりました。
    もちろん、会いたい人に誘われるのは嬉しいですが、とりあえず誘われたし楽しそうだから行くか。っていうのは確かに自分の時間を生贄にしてるのかも?と少し気づきを得ました。

  3. SNS

これは本当に辞めて良かったものの一つだと思ってます!
私はずっとTwitter中毒で毎日毎日何時間もTwitterを見て過ごしてました。しかも、見てて良いことよりも悪いことの方が多く、攻撃的なツイートを見て傷つくことが何回もありました。
そこでアカウントを削除したりログアウトしてTwitterのアプリまで消してやっっと中毒を辞めることができました。(それまでも何回かトライしてダメでしたが、環境が変わったのもあってついに…です。)
いまだにInstagramとYouTubeは使っているので完全に断つことはできてませんが、意識的に見る時間を減らして無駄な時間を極力無くすようにしています…


他にもしないことリストには書いていますが、ちょっと恥ずかしいのと長くなりそうなのでここまでで🫣

毎日書くことを目標にしてましたが、学校・勉強・バイト・自分ごとと色々やりたいことがあるので毎日目標は難しかったです😵
でも、ここに書くことに楽しさを覚えたのでこれからも欠かさず、ボチボチ書いていきます🌱
それではまた次回。
Have a nice day!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?