見出し画像

一日中動き回って、お肌ツヤツヤ✨元気なおじいちゃん達がステキ✨

学校が始まってくれたので

放ったらかしていた畑仕事を頑張った昨日。

お天気のうちに色々やってしまいたくて

朝から始めたはずが・・・

気が付けば14時ごろ😅


いつも気にかけてくれているおじいちゃんが

「今日は暑いで〜無理せなや〜」

・・・と声をかけて下さいました♡


そこへ、他の近所のおじいちゃんも軽トラで登場🛻🛻🛻

車から降りて、

二人で石に腰掛けてお話が始りました😊

そして、二人で、私に向かって

「今暑いで〜」・・・と😅


「夏に比べたらマシやね〜」と返すと

「そうや〜、風があるからな〜」とおじいちゃん👴


台風の前に急いで始まった様子の稲刈り。

「無理せなや〜」と気遣ってくれたおじいちゃんは

朝、7時前からスタートして、お昼に一度帰宅し、13時ごろから又スタート。

暑い中、ずっと働いてるのはおじいちゃん達ですよ〜


「おじいさんは、もう歳やからエラいわ〜(体がしんどいという意味)」

・・・と言いながら、毎日軽トラで走り回り、何かしらお仕事をしているおじいちゃん。


そのパワーに頭が下がります‼️


畑仕事をしていると

「自分で作った野菜はうまいやろ〜」

・・・とニコニコ笑顔でよく話しかけて下さいます。


その笑顔のお顔はツヤツヤ✨

おじいちゃんだけでなく

畑に出ているおばあちゃん達も

お肌がツヤツヤしている方が多い‼️


食事にこだわっているわけではなさそうだし・・・

こだわった農法をされているわけではなさそうだし・・・
(「消毒しないから上手にできてないんやけど・・・」とは言はれてますが・・・)

特別メンテナンスをしてそうにもないし・・・


自然の中で体を動かして

自然の中で育まれた恵みを喜んで頂いて

身近な方との交流を楽しんでおられるからかな〜・・・と思いました😊


下記のグラフにあるように

日本人は野菜の摂取量が少なくなっているうようです。

(インターネットより)

原因の一つに『中食』があるそうです。

『中食』とは、
お家で手作りしたご飯と外食の間のお食事。売られているお惣菜やお弁当などのことですね。

昔に比べ、化学肥料などを使い、土地が痩せてしまったことで
野菜の栄養価が減少していると言われています。

でも、野菜(植物)には、他の食べ物にはない

「ファイトケミカル」

が含まれます。

「フィトケミカル」とは、
植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、アク、辛味などの成分。
フィトケミカルは抗酸化作用を持つものが多いことから、抗酸化作用による老化予防が期待できるほか、
代謝の促進、免疫力向上、脳機能の強化などその種類によってさまざまな働きがあると言われています。
                           
                  

畑をお借りし始めてから5年ほど?経ちます。

家庭菜園サイズではなく、一人でするには大きすぎるサイズ😅
さすが田舎です✨✨

ど素人が何もわからず
ただ、環境に負担はかけたくない・・・と、市場に出ている肥料等は使わず

試行錯誤しながら続けています。

初めは、ほぼ収穫なし💦💦💦でしたが、
だいぶ畑で採れたものを頂けるようになりました✨✨

畑に入ると学ぶことがたくさんあります😊

小さな小さなタネがみるみる間に大きくなって
立派な野菜になっていくこと

その場から動くことも
自分でご飯を集めることもできないけど
生きよう生きよう・・・としていること

そして、どのお野菜も子孫を残そうとしていること

情報としては知っていても
実際、畑に入ってみると
「肌で感じさせてもらってる」・・・という感じです✨

お野菜達の

「生きよう」
「命を繋げよう」

・・・とするパワーが

「ファイトケミカル」なのかもしれませんね😊


そんなお野菜パワーを喜んで頂いている
おじいちゃん、おばあちゃんだからこそ

お肌がツヤツヤ

そして、あちこち痛いと言いつつも
一日中元気に動き回っていられるのかもしれませんね✨

『人の身体は食べたもので作られる』


元気な体で
楽しいことがいっぱいできますように✨
やりたいことを存分にできますように✨

買った方が楽だし早いけど
私が野菜を作るのは
家族に元気な野菜を食べて
元気でいて欲しいから✨

食べたい物を楽しめるのは素敵な時間✨
甘かろうが
高カロリーだろうが
少々体に悪いものが入ってようが
楽しく美味しく頂いたらいいと思う。
その方が心が元気だと思うから😊

(ガチガチの自然派の頃は体に良くないものを子どもにあげるなんて〜💢💢
 ・・・と思ってました。
 今も、ベストパフォーマンスであって欲しいと思うから
 極力食べて欲しくないという母心は消えませんが・・・)

体の声を聞いて
体が元気になる食べ物を
基本におけたら

増え続ける
生活習慣病もなんとかなるんじゃないかしら・・・

いつも優しい声をかけて下さる
にこにこ笑顔で元気なおじいちゃんみたいに
沢山の方が元気にお過ごし頂けますように♡

子ども達の過ごす環境がより良いものでありますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?