ごぼうはアク抜きしますか? 一物全体、元気丸ごと頂こう✨✨

ごぼうのアク抜きはしていますか??


私は、しなくなりました!

野菜の皮も剥かなくなりました!


実家にいる頃は、全く料理をしておらず

結婚してからは、「今日は何しよ・・・」と悩む日々・・・😅

今となって
(主婦歴16年??)
冷蔵庫にあるもので作ったり
残り物アレンジで過ごしていますが

結婚当初は、ものすごく本やネットのお世話になってました・・・💦💦
(今でもお世話になっていますが・・・)

料理を始めた頃は
皮は剥くもの
アクは抜くもの
・・・と思っていました。

家庭科の授業でも剥いてたような??

でも、

「一物全体食」

食物は全体でひとつの命、それを丸ごと余すところなくいただく

・・・という考え方を知り、


以降皮はむかず、そのまま丸ごと頂くことを心がけています。

(玉ねぎやニンニクなどは剥いてますが・・・)


捨てているところこそ

野菜が外界から身を守ろうする場所だったり

成長していく生命力の塊の場所だったりするので

生きる力、元気の源がたくさん詰まっている

・・・と

ベジブロスにして頂くことを推奨している方もいらっしゃいます🥕🧅

我が家は、生ごみ堆肥として、土に返ってもらい、次の命を育んでもらってます✨

料理教室の講師の勉強をしている時に

ごぼうは、熱した油でじっくりと炒めると

あくが旨味に変わる

・・・と教えてもらい、以来そのようにしています。


炒め始めは土の香りのするごぼうたちが

じっくり炒めていくうちに

甘い香りに変わってきます。


土の香りがしなくなり

甘い香りに変わったら

「美味しくなったよ〜」のサイン✨


出汁を入れて他の具と一緒に煮込み、お味噌汁の具にしたり、

他の野菜入れて炒め、きんぴらにしたり

味付けをして煮物にしたり

(揚げ物の時は、炒めずに調理しています)


炒める時に、ず〜っと混ぜている必要はなく

焦げないように様子を見ながら混ぜて、
色んな面に火が通っていくように様子を見ていきます。


慣れない間は、よくわからないかもしれないけれど、

香りを感じながら・・・

これが五感を使う・・・ということでしょうね😊


『料理は子育てに似ている』

・・・とおっしゃる方がいらっしゃいます。


余分に手をかけすぎず、必要な時だけ手をかける。

その見極めが自分を磨く練習になるのかもしれないですね✨✨


実家暮らしの時、

母がささがきになったごぼうの水煮パックできんぴらをよく作っていました。


当時は何も思いませんでしたが、今、私が家族に作る食事には使いません。


ごぼうのアク抜きをしない理由は、

アク抜きのため、水に浸けることで、

水に溶け出した、大切なごぼうの栄養をすてしまうことになるから💦💦


水煮野菜は、

洗浄、水煮を何度も繰り返してから袋詰めされています。


添加物の講演をされている方が

「水煮野菜やカット野菜は、何回も、何回も洗浄され、

プールとおんなじ次亜塩素酸ナトリウムの消毒の中で

きれいにきれいに洗って、茹でこぼして

野菜の栄養は、しっかり排水溝に流れていってます〜」

・・・と面白おかしくお話されてました。


私は、

わっはっは〜😆😆

・・・と聞けるからいいものの、、、、、

昔に比べ、化学肥料等で土が痩せ、

野菜の栄養が少なくなっていると言われていて、

ただでさえ昔と同じ量をとっていても元気の素が少なくなっているというのに

水煮野菜を使ってたら、

ほとんど野菜の元気を頂けてません。


チェーン店での外食や

お弁当、お惣菜など

便利で手軽にお腹を満たしてくれますが

大量生産されている多くは

材料のお野菜は、水煮野菜やカット野菜が使われています💦💦💦


そのようなお食事が多い方は

知らず知らずのうちに栄養不足になっている可能性があります💦💦💦


ミネラル不足はたくさんの不調を招きます💦💦


私達、『人』は

『命』を頂いて生かされています。


『命』を繋いでくれる

大切な元気の素、栄養を排水溝に流し

元気を頂けないのは、残念に思います。


簡単便利のお世話になることもあります。


でも、『健康』であるからこそ

存分にやりたいことを楽しんで過ごせるのではないでしょうか??


元気の素をたっぷり頂けるよう

ぜひ、アクを旨味に変えて楽しんでみて下さいね✨


「こうでなくてはならない‼️」・・・はありません。


時には、簡単、便利のお世話になることもあります。


人と過ごす大切な時間に「簡単、便利」が活躍してくれることもあります。


歩くパワースポット✨✨✨

・・・くらい、ご自身で元気のエネルギーを作れる方は

何を食べても気にする必要はないかも知れません。


慢性不調

生活習慣病

不妊などなど

何かしら不調を抱えていらっしゃる方が多い現代。


もし、何も知らない方が

少しでも『食』と向き合う中で

元気にお過ごし頂ける時間が増えたら嬉しいな❣️

・・・と思い


自分が「流産」を経験し

『食』と向き合った中で

知り得たことを

少しずつ

綴っています✏️


長文にお付き合いいただきありがとうございました♡


『元気の素』を排水溝に流しちゃった後のお食事は

元気を損なわない程度に・・・


食べ物の

『元気』『命』

そのものを頂いて

『健康』にお過ごし頂けますように✨✨


たくさんの方が元気に楽しい毎日をお過ごし頂けますように✨

子どもたちの過ごす環境がより良くなりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?