見出し画像

緊急入院、コレだけは持っていこう

昨日の午後、体調が悪くなりちょっとひどい風邪かな…と思いつつも痛みが酷いので病院に電話し、救急外来を受診しました。

念のため受診したけど、点滴と薬で収まって家に帰れるだろうと思って、晩御飯の心配までしてたのですが、まさかまさかの…そのまま緊急入院に💦

家を出る時に、まさか…でも念のため…とカバンに入れたものが役に立ったのでシェアします。

スマホと充電器

スマホは常に持ってる人が多いと思いますが、充電器(コンセントに刺すやつ)まで必要です。最新の病院は分かりませんが、普通の病院にはUSB差込口なんて無いので、コンセントに刺す充電器が必須です!

イヤホン(有線)

病室のテレビは有線です。個室なら音量小さめで聴けますが、大部屋の場合はイヤホン必須‼️

落ち着かない入院生活でスマホの中の音楽や音声配信を聴く時も、有線で聴いてます。(無線でもいいけど、緊急事態の時に紛失しそう&寝たきりなので付けにくい)

Kindle端末

症状が落ち着いてくると、暇なんですよね…目を酷使するのは良くないので程々にですが、Kindleで気分に合わせて本を選んで読むと気分転換にもなり良いです。

病院内にWi-Fiはないですが(ある病院もあるのかな…)スマホのデザリングで新しく本を買って読んだりも出来ます。便利!

アロマ

いつもの香りって落ち着きます。病状によって使ってはダメな場合もあるので、看護師さんに要相談ですが、私は不安な中、自分好みのアロマバームに救われました☺️

病院内は乾燥してるので、、そういう意味でもバームが大活躍!

下着の着替え

一般的によく聞く入院必需品である、パジャマやタオルは、大抵の病院で1日数百円のリースを利用すれば借りれます。

でも、下着はリース品にないので、もしかすると入院もあるかも?って時は1セットだけでも持ってると安心です。

コレまた病状によるのですが、私は絶食中だけど、飴とガムはOKと言われたので、たまたま持ってた飴に救われてます。

(番外編)子供のおもちゃ

今回、私1人で病院へ行ける状態ではなく、子供を家で見てもらう人がいなかったため、子供を連れて受診しました。

検査やら何やら待ち時間に子供が退屈するので、おもちゃや絵本(初めて見るもの)が大活躍でした。

激痛の中で、子供のおもちゃを引っ張り出して鞄に入れた私…母なんだなぁと後からしみじみしました。(子供のリュックに、紙パックのお茶、iHerbのゼリー飲料、おせんべい、着替え、タオル、おもちゃ、絵本を詰めて、子供に背負わせました。途中、夫は手続き、私は検査な時に、看護士さんが息子を見ててくれましたが、「必要なものは全部リュックに入ってます!」でお願い出来たので良かったです。)

おわりに

通常なら、病院の売店で買えるものもたくさんあります。通常なら面会の時に持ち込んでもらう事もできます。

でも、今はコロナ禍で入院から退院まで原則面会禁止、外出禁止なので、最低限必要なものは持ってきておいて良かったです。家族からの差し入れは可能なので、後から色々持ってきてもらうことも出来ますが、電話口でモノや、その置き場所の説明をするのは大変です💦


*******

いつ退院出来るかまだ分からないですが、早く元気になって家に帰るぞ!

*******



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?