見出し画像

50歳ど素人女性 民泊の始め方①

私は2000年まで特別支援学校の教員をしていて、子ども達と修学旅行に行くことがありました。修学旅行の事前調査で、子ども達が親類以外の場所で外泊をしたことがないことが多く、家以外の場所で宿泊体験ができると良いなぁと考えていました。

また1990年ごろ自分の子どもが1歳の時のハワイ家族旅行でバーケーションハウスに泊まりました。そこで家で料理したり、洗濯をしたりして住むように過ごせるのが、すごく快適だなぁと思いました。
日本にも家で泊まれる場所があればいいな!と思いました。

1990年ごろは個人で宿泊業をするのはハードルが高くて無理だ〜と思っていましたが、2017年に民泊新法ができて「これから個人で宿泊業ができるかも?」と考えました。その頃は民泊が始まったばかりで、悪いイメージが強く、賃貸アパートなどで民泊をしようと問い合わせをしても全てお断りされて、なかなか始められない状態でした。

もんもんとしながら民泊やりたいなぁと思っていた所に地元信用金庫の起業塾のチラシを見つけて、「民泊経営をするのなら、起業に必要な知識が必要だ」申し込みをしました。また公務員は副業できないこと、早期退職の年齢になったことで思い切って退職して、起業して旅館業を本業にしよう!と決めました。

そう決めると中古戸建販売のサイトを見ている時に、駅近で旅館業が始められる条件に合った家を見つけることができました!

それと同時に賃貸中古戸建で民泊可の家にも巡り合いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?