見出し画像

【第1話】とある日の私の脳内。(今心に悩みを抱えてる人向け。今日から実践できるプチ情報あり!)


こんにちは!
けむたろう。です😊

昨日の【初回】投稿では
あなたの貴重なお時間を使って
読んでいただきありがとうございます♪

少しでも、いいな!って感じて頂けたら
超励みになりますので、よろしければ
是非スキやフォローをお願いします✨


めちゃくちゃ突然ですが、
ここで問題です!

Q. 人間は1日で何回思考を
巡らせているのでしょう?


以前、私はうつ病を患ったことがありますが、

克服するためにリハビリを行なっている際、
心理学や自己肯定感について
学んだことがありました。


気になる答えは、、

およそ1万〜6万回の思考が
あなたの脳内で行われている。


しかもね、

そのうちの8割9割は
ネガティブな思考

飛び交ってるんだって!


………。




(´ω`;)

↑なんてネガティブで
疲れ切った顔なん。笑



ごめんなさい、逸れました笑

人ってネガティブなことを考えれば
考えるたび、脳が老いていく
らしい。


すると、どうなる?


・物忘れ、記憶障害になる
・アルツハイマーを患う
・うつ病になりやすくなる
・表情が暗くなる
・負のスパイラルに陥る



自分が主体の自分の人生、
"なんの為に生きてる"


今より更に心が痛み、苦しみ、
自分の行動を制限するように
なってしまいますよね。


本来ならば、

美味しいものをなんて美味しい!

美しいものをなんて美しい!

普段から楽しんでいる趣味を心から楽しい!

愛する人がそばにいるなら心から愛してる。

って

きっと誰しもが
自然にそう感じたいはずです。


だって今この瞬間、ネガティブな思考で
毎日心が苦しんでいるんですから。



画面越しに見るキラキラした芸能人。
圧倒的人気なインフルエンサー。


私は何故前を向けない?
私は何故自分の殻に閉じ籠る?
いつまでこうなんだろう。
もういっそ楽になりたい。



今、私は30歳で
24歳の頃に初めてうつ病になりました。

最初は金縛りのようなものから始まりました。

会社の寮、自分のベッドの上で、
社会に出て初めて起き上がれなかった。


それからです。

自分の脳内にて、脳内独り言
鮮明に聞こえるようになったのは。


先程お伝えした脳内での思考は
ネガティブな要素が主な割合です。


「俺なんか」
「生きとったって意味ない」
「明日も苦しい」
「俺のこと、見るな、見つめるな」
「お前それ違うだろ、ストレスやわ」
(通行人に対して)
………etc.

←とある日の私の脳内独り言。


受け入れたくないですよね。笑
しかし、私は失敗を繰り返しながら
あることを実践し続けました。


それは、

自分の脳内で飛び交っている思考
ネガティブな思考、上記のような思い。




それら全てを「受け入れる」こと。


対自分の心、脳なので
即効性はありませんが、

少しの間頑張って意識し、
積み重ねると、、、!


別に何もかもじゃなくていいんです。

たった一つ、

ex.「なんでこんなイライラしてるんだ私は」

→「わたし、今すごいイライラしてる」
「イライラするの、人間らしいわ」
「イライラしたっていいんだ」


一時的ですが、従ってみましょう。
感じたことをそのまま受け入れましょう


他人は変わりません

だからプライドを払拭して
自分が受け入れること。

決して簡単ではありませんよね。

けど、今よりも
格段に楽になる一歩になります。


自分の今の思考を受け入れること。

まずは一つ。

ひとつだけ受け入れよう。


次回の投稿では、今日のこの投稿から更に
毎日実践することのできる脳内習慣
について詳しくお話します!😊

お楽しみにしていてください!


私は完璧主義ですが、
完璧ではありません。

自分で自分を苦しめる
そんな場面もまだまだあります。。

一緒に乗り越えていきましょうね✨


今日も、あなたの貴重なお時間を使い
私の投稿を読んで頂き心から感謝します。
ありがとうございました!

明日もよろしくです!🙌

←友人作。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?