見出し画像

妊婦とカフェインの付き合い方☕️/おすすめドリンク🫖


こんにちは。
妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。

もともとコーヒーや紅茶が大好きな私。毎日のリラックスタイム、仕事中のリフレッシュにこれらのドリンクは欠かせないものでした。しかし、妊娠中に気になるのは「カフェイン」!
カフェインの過剰摂取は良くないと聞き、安心して飲めるドリンクを選んで日々楽しんでいます。今回は私がよく飲んでいるノンカフェインドリンクを紹介したいと思います。

1.そもそも妊婦にカフェインは絶対ダメ?

まず、カフェインについて調べてみました。
実際のところカフェインが胎児に与える明確な影響は分かっていないようです。
しかし、カフェインの過剰摂取は胎児の発育に影響を及ぼし、最悪、流産や早産になるケースもあることや、妊婦さんの中枢神経にはたらきかけることから、めまいや吐き気、不眠を招く恐れがあることが報告されているようです。少しでもリスクがあるなら過剰摂取は避けたいところです。
それでは、1日にどのくらいの量なら摂ってもいいのでしょうか。

2.摂取量の上限の目安

色々なサイトで調べてみました。各国の保健機構が設定しているカフェインの1日上限摂取値は200〜300mgです。主なドリンクの100mlあたりのカフェイン量は、コーヒーが60mg、紅茶が30mg、煎茶が20mgとのこと。コーヒーの場合、マグカップで1日1〜2杯なら問題なく飲んでもいいようです。
ちなみに日本では特に上限値は設置されていません。しかし赤ちゃんのすこやかな発育を考えると、海外で設けられている値を守ろうと思いました。

3.おすすめドリンク

それでは、私が妊娠中に楽しんでいる飲み物の紹介です。スーパーで簡単に手に入るものから、カフェメニューまで個人的な感想をまとめます。

①UCC お•い•し•い カフェインレスコーヒー

ドリップタイプで手軽に淹れられるコーヒーです。これまで、コーヒーは地元のお気に入りの豆屋さんで購入していたのでどのような味か気になりましたが、まろやかでおいしいです。酸味が苦手な私には合っていました。毎日おやつのお供に飲んでいます。

画像引用元:https://www.ucc.co.jp/product/regular/drip/decafe/decafe-drip-8p.html
UCCさんのHPより



②日東紅茶 カフェインレス アールグレイ

ティーバッグタイプの紅茶です。ベルガモットの香りがとても爽やかで癒されます。私は食事と合わせたり、寝る前のリラックスタイムに飲んだりしています。飽きのこない美味しさです。蜂蜜を加えて蜂蜜ティーにしても美味しかったです。
アールグレイの他、オリジナルブレンドやピーチアンドアップルのフレーバーティーもあります。

画像引用元:https://www.nittoh-tea.com/products/teabag/caffeinetbeg.html
日東紅茶さんのHPより



③南阿蘇 TEA HOUSE のんびりリラックス

妊娠、授乳中でも飲めるハーブティーです。葡萄の香りでフルーティな美味しさです。デザート感覚でも、お食事に合わせても美味しくいただけるかと思います。とてもリラックスできる香りと味わいです。
私はもともとカモミールのハーブティーが好きだったのですが、こちらは子宮収縮を促すため飲めないことが分かり…ハーブティーには妊娠中は注意が必要なものがあることを知りました。南阿蘇ティーハウスさんのハーブティーはさまざまなブレンドがあり、妊娠、授乳中でも大丈夫なものもしっかり示されているので安心して楽しめます。ティーバッグとリーフタイプがあるので好みで選べます。

画像引用元:https://kumamotokeiwa.com/products/detail/733
南阿蘇ティーハウスさんのHPより


④スターバックス キャラメルクリーム

こちらは、妊娠中に初めて知ったメニューです。キャラメル風味のミルクの上に、ホイップクリームとキャラメルソースがトッピングされています。ホットとアイスがあり、私はホットをチョイスしました。とっても心落ち着く甘さでリラックス時間を過ごせました。ノンカフェインなので、安心です。スターバックスはデカフェに変更できるメニューがあるのも魅力的です。1人時間にも友達や家族とのお出かけでもこれまで通り気兼ねなくスタバタイムを楽しめます。

画像引用元:https://menu.starbucks.co.jp/4524785046900
スターバックスさんのHPより


4.まとめ

カフェインを気にせず楽しめるドリンクをご紹介しました。大量に摂りすぎなければ問題ないカフェインですが、妊娠中は何かと不安になりがちです。ノンカフェインのドリンクに切り替えて心穏やかに過ごすこともいいなと思います。参考になりましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?