第57回技能五輪全国大会「西洋料理」職種 競技課題 1ページ目について考える
■はじめに
技能五輪全国大会西洋料理職種について色々と考えていきますが、基本的に今後記すことは正解ではありません。私自身が勝手に考える妄想的なものですが、ほんの少しでも参考になればと思っています。本当の正解とは、何回も考え時間をかけて競技者本人が作り上げるスケジュールになります。
何度もお伝えしていますが若手のコンクールです。必ず指導者やメンターがしっかりと寄り添って、丁寧で確実、安心できて安全なスキルを伝えていってほしいものです。
■時系列での競技日程を考える(開始前)
1ページ目をしっかりと見ていくと集合時間が8時になっています。今回競技が行われる愛知県名古屋市にある名古屋調理師専門学校は、最寄りの駅からは少し歩かないといけません。どこのホテルに泊まるかはわかりませんが、歩いて来れるなら問題ありません。距離があるならばホテルのフロントなどに前日のうちにタクシーの予約をしていくことをお勧めします。公共交通機関などは万が一の事故などがあるとストップしてしまいます。
この8時集合という時間に合わせると、7時頃にはホテルを出る予定になるはずです。競技開始時間を見てみましょう。9時からの競技開始になります。それではここから逆算して、起床時間を考えていきます。スポーツなどでもそうですが、最大のパフォーマンスを出すには その競技の4時間前には起きる必要があると言われています。今回の場合は4時間前となると午前5時の起床です。
少し早いような感じもしますが、緊張してあまり寝つきも良くないかもしれません。5時に起きてシャワーを浴びてスッキリするのも良いし、少し名古屋の街を30分ぐらい歩いてみるのもいいかもしれません。とにかくすっきりと朝を迎えるように努めて下さい。
細かく言うと交感神経と副交感神経の関係になってきますので難しくなってしまいますが、とにかく4時間前には起きて1日のアクションをスタートしてください。朝食については特例で朝早くホテルはやってくれる場合もありますし、そうでない場合もありますので、必ずホテルに確認を取ってください。6時とか6時半から朝食があるならば、十分朝食を摂る時間があるはずです。もし朝7時からしか朝食がない場合は、前日にコンビニエンスストアなどで朝食分のエネルギー源を購入しておくことをお勧めします。
私ごとですが、朝食は必ずしっかりとバランスよくとっておいてください。健康で頭の回転も素早く一日を送るために必要なエネルギーです。
競技会場に着いたら受付をしてそれぞれの更衣室にてコックコートに着替えて下さい。当然ながら綺麗にアイロンされたコックコートや前掛け、黒の調理専用靴、折り目の正しいトックブランシュ、髪の毛、爪などに代表される不衛生に感じられるものは正しく整えられているはずです。もし手に傷が ある場合は、陪審員に自己申告をしてふさわしい対応を取ってください。
■競技開始
8時15分から衛生の検査があり、競技課題説明や材料の支給、使用器具の確認などが行われます。これが8時55分までの予定になっていますので間違いのないようにしてください。
午前9時から競技が開始されます。技能五輪は非常に調理の時間が長く全工程で7時間が予定されています。しかし国際大会同様に行われ昼休み休憩時間が設けられています。競技開始から4時間経過後、すなわち午後1時から1時間程休憩になります。午後2時から競技が再開となりますが、この間の1時間は全く調理室に入ることができません。
また休憩に入る前には、調理を行っていた作業台などはきれいに整理整頓されている必要があります。ガス台の五徳などは洗う必要はありませんが、作業台、シンク、ストーブなどがきれいに拭きあげられている必要があります。安全のためにすべてのガスはストップされます。
午後2時から競技が再開されますが、当然ながら手洗いはきっちりと行なってください。競技開始から6時間後、すなわち午後4時に 第1課題のオードブルの提出になります。その20分後に第2課題のメインディッシュの提出、さらにその20分後に第3課題のデザートの提出となります。
最終的にはその20分後までに整理整頓・衛生面を終了するように指示がされています。
■注意事項
時系列の指示の下部に注意事項としてさまざまなことが記されています。特に注意してほしいのは作品の提出時間は、指示された時間の5分前から提出できるということです。これは5分前に提出できれば、次の料理提出までの大きなアドバンテージになるはずです。
また選手同士の器具の貸し借りや材料の貸し借りは禁止です。普通に考えて当然ですので、十分に注意をしてください。
スマートフォンをはじめとする各種タブレットやノート型パソコンなどの持ち込みは禁じられています。これは後ほど説明しますが、おそらくミステリー食材に関連してくるはずです。絶対に持ち込むことはやめてくださいね。不正行為が確認された場合失格となります。
■まとめ
いかがでしたか? こういったコンクールはタイムスケジュールをきっちりと頭に入れておく必要があります。練習を行う場合も同じ時間で行うことをお勧めします。また一日の行動計画も、朝5時起床と少し早いです。大会一か月ぐらい前から徐々に朝5時起床にシフトできるようにしておくと無理のない1日の行動スケジュールになるはずです。
それでは次回は競技仕様について考えていきましょう。こういった細かいのことを考えていることは、選手をはじめ、メンターや指導者、職場の同僚、学校などの同級生など、全ての人の刺激になることが間違いありません。
何はともあれ、ルールブックを何回も読み直すことが重要です!
Let's start cooking (*^^)v 料理コンクール対策に特化したnoteです。 楽しく取り組んでいきましょう! リクエストはコメント欄からどうぞ\(^o^)/