2019富士山女子駅伝復習


今日は富士山女子駅伝復習したいと思います。
優勝は名城で杜の都と合わせて二冠となりました。
7回目となりましたが初めての雨で当然富士山は拝めず。
7回中2回しか見えないのは天気のせいとは言え痛いとこです。

2位は大東。またしても名城に跳ね返されました。
雨のせいもあり頼みの関谷選手、鈴木選手も苦しい走りでした。

全日本選抜が今回も3区ま区で独走しました。
6区で観戦していましたが2位で来てびっくりしました。

立命館が表彰台を逃す4位。
2区7区は動かしたくないだろうと思ってましたが
5区で首位を明け渡してから苦しみましたね。

杜の都に出場できなかった順大が9位で富士山駅伝では歴代最上位に。
しかも今回は知った選手が全員残りますので期待したいとこです。

母校農大は12位。杜の都で最長区間を担当した高橋選手が欠場。
棟久選手が復帰したのは朗報でしたが棟久選手以外2桁順位に終わりました。
来季以降に不安を残す結果です。

7区区間賞は東洋田浦選手。東洋はこの区間を苦手していましたがまさかの区間賞。
3日後の箱根でも5区区間賞は東洋なのでアベックですね。


ここからは観戦記を。
今回は4区最初と6区残り1㎞くらいのとこを予定していました。
ところが岳南鉄道の当日ダイヤを見て両方は無理とわかりました。
今回は岳南鉄道に乗りたかったので6区のみにしました。
以前は両方行けましたが高速化?で微妙に吉原駅での接続が
できなくなってしまいました。
接続できるようになるには4区か5区序盤を2、3㎞延ばさないといけない
計算になります。
当日は雨で吉原駅近くは北風が強く寒かったです。
2区から4区で区間新が出たのは南に走るので
風の影響もあったのでしょうか。
岳南鉄道には自分含め18人だったでしょうか。
例年は30人~40人乗っています。
雨のせいがあったように思います。




6区須津駅近くで観戦しました。風はほとんど感じなかったです。

近くで観戦に来ている人は近くに住んでる人が大多数です。
こういう人達に駅伝は支えられてるというのは一理あります。
6区は以前とコースが微妙に違います。
以前はもっと東まで行ってから戻っていましたが
その頃は車で見に行っていた人も多く
規制解除後は車の長蛇の列になっていました。
今は規制解除後もうまくさばけていると思います。

選手のお母さんらしき人が近くで応援していました。
選手にとって晴れ舞台で我が地元をこう使ってくれるのは非常に光栄です。
これからもこの駅伝、この区間(コース)が続くことを願っています。
男子を見るのが本来なので男子のコンテンツだったらなおいいのですが
それは仕方ないということで。



おまけ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?