見出し画像

0.【note】はじめましてのごあいさつ

はじめまして。
今日から「note」をはじめようと思います。

りりあと申します。

正直、今までnote自体あまり読んだことがなかったのですが、雑誌の企画で宮本佳実さんにお話やアドバイスをいただいたことをきっかけに、スタートしました。

"はじめましてのご挨拶 余計なことも紹介しよう"
ー スピッツ「ミカンズのテーマ」

「note」を調べると、まずは自己紹介から始めるべし!という記事がたくさん出てきました。誰が興味あるんだと思いながらも、中学時代から尊敬しているスピッツの歌詞にあやかりタイトルをつけ、簡単にかつ"余計なこと"も紹介していきます。

私は、埼玉出身・都内で働く28歳のOLです。
趣味は、野球観戦、スイーツ作り、音楽鑑賞。多趣味です。まずはきっかけとして、好きなことをテーマに書いてみます。

【野球】
私の人生にとって、欠かせないもの第1位。

大学時代は、野球場でビールの売り子をしていたほどの野球好きです。(一人で観戦にも行きますし、家でビール飲みながら応援もします)
野球好きになったきっかけは、高橋由伸さん。小学3年の頃から、28歳になった今でも、自分にとって唯一無二のヒーローです。
野球やビールの売り子についても、今後書いていけたらと思います。

【ライター】
本職とは別に、講談社「with」にてエディターとしてonlineで記事を書いたり、他媒体でも依頼があればエッセイや短編小説なんかも書いています。
★withonlne記事 はこちら
withとの出会いは大学時代に遡りますが、編集部の皆さまやgirlsのみんなのキラキラしたオーラやパワーは、本当に刺激的です。

【香港】
父が香港人のハーフです。

ここが私のアナザースカイ。幼い頃から何度も香港に行っているので、第2の故郷と呼べる場所。一言では語り尽くせないほど、本当に素敵な場所なのです。香港のことも、これからの記事の中で少しずつ書いていけたらと思っています。

【スイーツ】
甘いものが好き。思い返せば、高校時代もお菓子をお供に勉強に励んでいました。むしろお菓子がなかったら頑張れなかったに違いない。
作るのもすごく好きで、食べたいと思うとサクッと作ってしまいます。

お菓子作りは面倒に思われがちですが、一工夫するだけで簡単になるんです。レシピはwithだけでなくInstagramでも紹介しています。

【音楽】
自分の人生に欠かせないものってなんだろうと考えたときに、野球の次に思い浮かんだのが「音楽」でした。一度好きになると、なかなか嫌いになれない性分です。その分、昔から好きなアーティストは、今でもずっと好きで、自分の体のリズムを作っていると感じます。

高校生以降の自分を形作ってきた2大アーティストは、スピッツとポルノグラフィティ。好きなアイドルはKis-My-Ft2。最近1番パワーをもらっているのはBTS。
音楽の記事もいつか書きますので、同じファンの方がいれば、ぜひ。

好きなものが多いと、嬉しいことや楽しみが増えます。コロナ禍で、このことをひしひしと感じるようになってきました。
noteは自由な発信場の1つとして、いろいろな物語を綴っていきたいと思っています。

"こんな時代 周りはほら 暗い話題ばかりで
塞ぎ込んだその空気を吹き飛ばすほどの気持ちで さあ行こう"

ー ポルノグラフィティ「キング&クイーン」

はじめましての新しい気持ちで。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ここまで読んでいただき、ありがとうございます☺︎ いただいたサポートは、今夜のちょっと贅沢なスイーツとビール、そして今後の活動費として大切に使わせていただきます…⭐︎

フォローもぜひ♡ (手作りパン:くまさんのちぎりパン)
77
食べる、書く、聴く、が好きな企画広報OL。早稲田大学 文化構想学部卒。ビールの売り子をしていたほどの野球好き。香港と日本のハーフ。女性雑誌のオンラインサイトをはじめ、ライターとしても活動中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。