見出し画像

世の中そんなに甘くはない。

昨日は、午前中からバタバタと忙しくて、これは…😍と思ったのが、今日という日はなんということか。

午前中は散々な営業で、午後は爆買いしてくださったお客様に救われる…というなんとも言えない一日でした。超絶反省しております。。。


正直、店舗を構えて一番辛いのって来客がない時間を、お店で過ごさなければならないことなんじゃないかと思います。


いろいろ考えちゃいますね〜やっぱり。

マイナスに考えてしまいそうなところを、なんとか自分を奮い立たせるのもくたびれますが、そんな中でも相方である夫氏のモチベーションが下がらないような声がけも、一応気を使っているつもり。

やっぱり、仕事は楽しくやりたい!!


で、こんなどよ〜んとした日に、最終的にたどり着く結論が、なんだかんだ、やることやれてないんだよな。っていうところ。


すぐにでもできる、やるべき事はたくさんある。

例えば、どうしても迷いがちな新規のお客様の為に、道順を詳しく案内する写真や動画を作るとか、
お客様が求めているレシピをレシピカードにするとか、
もっと商品の説明書きを詳しく、わかりやすくして伝えるだとか。

こういうことを一つづつやっていかないといけないんだよなぁ。。。


…と、頭ではわかっているつもりなのに、全然進まないのは、わたしの要領の悪さでしかない。本当に反省すべきところ。


ただ、お店を持ったからって、自動的にお客様が来てくれるほど、世の中そんなに甘くはない。


やることをやって、あとはお客様の判断を待つ。


これしかないな。


…って!これ、わたしの座右の銘

『人事を尽くして天命を待つ』

じゃないか!


なにやってんだ、わたし。



…と思ってたけど、今学んでいるお店の学校の一期生でオンラインミーティングをして、スッキリしました。(単純w)

家では話せないことも、こうしてオンラインで仲間と話せる環境はとてもありがたい!!

よし!明日も頑張りますか!同期も頑張ってるし!って思える。

世代とか、性別とか関係なく、学ぶ事はたくさんある!どんな人からも、何か一つでも学べる自分でいたいなぁ。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪