見出し画像

素敵なお店。惹かれる人たち。

今日まで、こうじ専門店24koujiya (にしこうじや)は、お盆休みをいただきました!

14日〜お休みだったのですが、ありがたいことに沢山のお客様が様子を伺いにきてくださりました(笑)

そこにいるのに、お店を開けていなくてすみません。。。

お気持ち、本当に嬉しいです。ありがとうございます😭


我が家には、小学生の子供がいます。

生まれた直後から背中におぶって仕事ばかりで、現代のお母さんがしてあげるようなことができなかった(公園に行けたことがない)事もあり、お店を始める前に『休みをしっかりと決めて、子供と過ごすこと』を決めたのです。

子供が子供でいるのはほんの少しの間だけ。
その時を逃したら、後悔しても仕切れないなと思い決断しました。


もう少し、大きくなったら、『別に』とか、『で😒?』なんて言われちゃうのでしょうが、それまでは、カレンダー通り、日曜日と祝日は休みますのでよろしくお願いいたします。


さて、お盆休み最後の今日は仕入れに、集金にと、奔走する1日でした。

明日からの、営業に備え、長野市権堂にある『ヤマとカワ珈琲店』さん。水出しアイスコーヒーと 、当店で今月のコーヒーとしてお出ししている豆をいただいてきました。

ちなみに、当店で今月お出ししている豆は、『ヤマとカワ珈琲店 ブラジル』です。

特に理由はありません。(すみませんw)美味しいから出してます。

本当は、あまり深みのないものの方が夏には合うのかも…。?

でも、だいたいこの時期にホットコーヒーを注文される方は年配の方が多め。そして、その年配の方々には深入りの方が好まれる傾向があるような気がします。

それに、水出しアイスコーヒーがなくなってしまったとしても、マシーンでグラスを氷一杯にして濃厚エスプレッソを入れたら、アイスコーヒーとしておだし出来る!!

というのは、こじつけですが。笑
でもね、美味しいんですよ。深煎りだとちょうど良くて、私のオススメ。

甘酒苦手な方にも、美味しいコーヒーで楽しんでもらえたら!


ヤマカワさんは、何度通っても雰囲気があってとっても素敵なお店です!
もう、喫茶を再開したら、行列必須のお店に間違いないはず。

だけど、それをしないのは大変すぎるから。

家族や生活を犠牲にしてまで、お店をやらない選択をしているところに、とても共感しています。

わたしも、そうでありたい。

生活、家族があってのお店なので、無理はしたくない。



昭和の初めに建てられた建物をリノベーションしたところに、コーヒー豆の焙煎機。ポイントで照明を当てているのが、とっても幻想的できれいです。


今日はエアコンの近くにあるヒンメリがゆらゆらと揺れて、
アクセントの電球色のライトがキラキラとして、いつもと違う雰囲気に感じました。


どうやったら、あんな風にかわいいお店になるんだろう?


やっぱり、どうせ買い物をするのなら気に入ったお店で買いたいし、応援したいお店で買いたい。


そして、作り手、売り手としては、その立場に立ちたい!


ヤマカワさんと同じようにはできないし、する必要もないけれど、ウチらしいお店づくりはどんなふうにしていったらいいかなと考えます。

ヤマカワさんのホームページ見てください!めちゃめちゃ雰囲気ありますから!

こちら!↓


ちなみにオーナーの川下さん。毎週火曜日にノートをアップしていますので、要要チェケラ!w(古っ)

以上、素敵なお店紹介でした!

やっぱり、情熱を持って仕事をしている人は経営者として憧れる!

他の誰かにとって、そんな存在になれるといいなぁ。。。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪