川下 康太|ヤマとカワ珈琲店

大阪府河内長野市出身。7年間サラリーマンを経験した後、2013年に長野市に移住。2014年より『ヤマとカワ珈琲店』を運営しています。妻・息子・娘の4人暮らし。ここには小さいお店の運営方法や、日々の気づき、家族との暮らしを書いていきます!

時間単価をあげるという考え方

  7、8月を振り返ると、御中元やコーヒー豆をたくさんご注文いただいたおかげでとても忙しくさせていただきました。 たくさん働いたため、売上も好調!と喜んでいました…

自営業を始めるなら自己肯定感は絶対に必要

僕は大学を卒業して7年間サラリーマンをして、その後すぐにヤマとカワを始めました。 なんだかんだで今年で8年目になります。 8年もやっていれば、たまに「これから自営…

都会暮らしと地方暮らしの具体的な違いについて

大阪・名古屋という都会で7年間サラリーマンとして生活したあと、長野に移住して2021年で8年目になります。 この記事をきっかけに、都会も地方も両方で生活してみて感じた…

気持ちよくお金を使う方法を考えてみた

2021年はお金を気持ちよく使えるようになりたい。 僕は自営業なので、見えない将来の不安や事業収入がこの先どうなるかも分からない状況だとどうしてもお金を貯める方向に…

【2020年のまとめ】あらためて感じた仕事と暮らしのバランス感

2020年もあと少しで終わります。 多くの人が「今年の振り返り」的なポストをしていますね。ってことで、僕も2020年の振り返りを。 |2020年の目標ってなんだったっけ ま…

小さな成功体験をつみ重ねる

息子、4才6か月で自転車に乗れるようになりました! へんしんバイクというストライダーのようなバランスを鍛える自転車で練習してたので、ペダルをつけて最初の10分くらい…