見出し画像

こうじ屋コミュニティ!私の目指す、店のあり方とは?

こんばんは!今日は、元気な私です。(笑)

7/3,4,7,8のプレオープン、7/9のグランドオープン、昨日、今日と、7日間の営業を終えて、なんだかやっと落ち着いた気分です。


コメントくださった皆様、本当にありがとうございます!

noteで出会った方にも、来店いただいて、この7日間はnoteが私の心の支えになったと言っても過言ではないです!毎日いただくコメントに、いつも癒されてます。

本当に、優しい方ばかりで、心の底から感謝します。


先日の、この投稿のコメント欄。優しさの連鎖にジワリと来てしまいました。

なんて素敵な場所なんだろう。

これが、もし、殺伐としたコメント欄だったら、、、きっと簡単に心が折れてしまうでしょう。


すごくありがたくて、私も、リアルの場として、そんな思いやりにあふれる場所を提供できたらいいのにな。と思います。

昨日書きたかった、『お店の雰囲気が最高に心地良かった時のこと』今なら書けそう!



お店をオープンすると、身近な人からも、少し疎遠になっていた人からもお祝いをいただいたり、来店していただくことが多いです。


昨日は、長女の仲良しだったお友達のお父さんお母さんが来てくれました。このご夫婦には、安心して子供を預けられる関係。

このコロナの影響で、なかなか会えない状況が続いていたけれど、タイミングよくお二人で来店!しばし、談笑します。。。

と、そこに、お隣の奥様登場!

お隣の奥さんは、若いのに働き者!畑も、庭いじりも器用にこなすスーパーウーマン。とっても明るくて、気が利いて、近所のおばちゃんを虜にするコミュニケーション能力の高い女性です。


案の定、お友達のお父さん、お母さん夫婦と、お隣さん、私たち夫婦で、ワイワイ話が盛り上がります。


その光景に気がついた時!あっっ!これだっ!!!!と思ったんです。

わたしの目指すお店のあり方は、こういうことだ!と。


つまり、この こうじ専門 24koujiya(にしこうじや)という場所が、人と人をつなぐ場所になる。これが私の目指す店のあり方だと!

あの、心地よい瞬間を、『常』にしたいなと思ったのであります。


そのためには、やっぱりワークショップや何か行事を考えたほうがいい。(とはいえ、まだコロナの影響が大きいので、思考するだけに留めておく)


あの、人と人が繋がる瞬間。自分の好きな人同士が仲良くなる瞬間。

その瞬間に立ち会いたくて、今、必死に動いているような気がします。


正直、物が売れるとか、利益とか、もちろん大事なんですけど、それよりも困ったときに助け合える人間関係を持っているほうが強くないですか?

なんだかんだ、最後は人間。

人を大事にできるお店、人との関係を第一に考えられるお店。それがわたしの目指すお店のあり方です。

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪