見出し画像

お味噌は地元ファーストで選ぼう。という話。

以前の投稿で、味噌には沢山の種類があると話しました。

ざっくり色分けで、赤味噌、白味噌。

原料分けで、米味噌、豆味噌、麦味噌。

配合分けで、10割味噌、15割味噌、甘味噌など。


今日は、それをふまえてお味噌のえらびかたについてです。

といっても、完全にわたしの主観のみ。地域性や、個人的な好みもあるので、ほんの少しの参考にしてもらえたら。


普段のお味噌汁には、米味噌+αがちょうど良いと思う件。

日常使いには、米味噌が一つあればまず何とかなります。

とりあえず、『我が家の基本の米味噌』を一つ選ぶと、その先の選び方が楽になります。

基本の味噌に、新しい味を足していく気持ちで、アクセントになる味噌を選ぶ。

うちの場合、基本の味噌(米13割のベーシックな米味噌)
アクセントになる味噌(米味噌2年物・麦味噌・麦味噌2年物)

と、まぁこんな感じ。うちにあるものをブレンドしながら、とにかく色々試してみる。

そのうちに、『ここに麦味噌足したら美味しいかも!』なんていう閃めきが湧いてくるはず!


お土産は味噌か醤油か日本酒で。

地域性が出るし、その場所でしか買えないものが多いので、旅行のお土産は、調味料かお酒がおすすめです。

お菓子は裏のラベルみると、製造元は別の場所だったりする事が多いし、漬物系はどうしても添加物が気になるところ。

その土地の醸造元に、直接買いに行くのもおすすめ。それを旅の目的の一つにしても面白い。

**

こんなことを書いていたら、こんな書き込みを見つけました〜


そう!味噌、醤油って本当に地域性が出るんですよね!!!

中部、関西の方は赤味噌、赤だしがスタンダード。

きっと信州味噌のなかでも、長野県の味噌蔵が頑張って技術を尽くして作っている、『淡色』と言われる部類のものを見たら、まさにベージュだと感じるはず。

わたしは生まれも育ちも長野ですが、この淡色のお味噌はちょいと苦手。
ついでに言うと、麹の粒の残っていない『すり味噌』もちょっと苦手な方です。


お味噌汁を飲み干す時に、麹の粒がたくさん入っていて、それをモシャモシャ食べて平らげるのが、味噌汁飲んでるなって感じ!麹粒がないと、何だかちょっと物足りない。


地元ファースト+αのすすめ。

出来たら、まずはお住まいの地域の蔵元に行って、直接買ってみて下さい。きっと好みのものが見つかるはず。

地元で選んだその味噌を『我が家の基本の米味噌』として、出先、旅先でいつもと違う味噌を少し買うのをおすすめします。


うちもそうなんですが、小さなところでお店を構えていなくても直売しているところは結構あります。正直、蔵元は直接買っていただいた方がありがたいです。出荷するより、直売の方が手間もかからないし、本当に蔵出しで生のままお渡しできます。

小さく営んでいるところは、作業に入ってしまうと手が空かないので、あらかじめ電話した方が確実ですよ。

長野にお越しの際は、こんな本もありますので『ぶらり信州味噌蔵めぐり』してみてください。(うちは出ていませんが。悲)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪

嬉しいっ!
69
嫁ぎ先のこうじ屋を次世代へ繋ぐために奮闘中!2019.04〜独立して、甘酒ドリンクとこうじの調味料をイベント販売開始。2020.07に麹と甘酒cafeのお店を長野県長野市にオープン予定。好きな物は、野菜とお酒。おいしく食べながらノンビリ飲むのが好きです。

この記事が入っているマガジン

美味しく食べる
美味しく食べる
  • 18本

わたしの思う『美味しいもの』の記事をまとめます。いつか食べたいもの、よく食べるもの。

コメント (11)
りこさん わかります!!潰しきれなかった大豆があるとなんか嬉しいですよね♪手前味噌の良いところ♡
kazue tajimaさん 手前味噌と販売味噌は全然違いますよね。味噌売っていてなんですが、やっぱり手前味噌は美味しいですよ!
黒豆麹で仕込む味噌…気になりますよね。わたしも黒豆味噌は仕込んだものの、黒豆麹では仕込んで無いのでやってみようと思ってます!が、配合比率をどうしたものかと悩み中です〜
御三家ですね‼︎笑
定番すぎるかな⁇と思い離れた時期もありましたが、やはりお土産や贈り物に喜ばれますよね☺︎
個人的には楽味京都の大根のお漬物がオススメです✨京都に着いた際、京都から帰る際は必ず購入してしまいます。もちろん自分用ににも♡
もし機会があれば一度試してみてほしいです^_^
渋谷区おばさん/発酵看護師さん あはは、確かに御三家ですね🤣‼︎ 松風の滋味深い味が好きなんですよね〜。実は今回買いに行けなくてションボリしてました。
楽味京都の大根のお漬物、次回チェクしてみます!こうして教えていただくと世界が広がって嬉しいです!ありがとうございます♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。