見出し画像

#1000円で元気になれるモノ

今日から、子供達が長ーい春休みに入ります。

本当に複雑な気持ち。やるせ無い気持ちとはこういう時に感じる感情のことなのだなと感じます。

先日、日常の買い出しに出かけたら、案の定トイレットペーパー、ティッシュ類の陳列棚がカラッポ。

冷凍のうどん、乾麺類、カップラーメンやインスタント麺の陳列にも、いつもと違ってスカスカ。


確かに、子供達が家にいるとなると、普段以上に買い物の量は増えるのだから、多少は仕方がないにしても、中年のご夫婦が一生懸命買い溜めしようとしているのをみると、なんだかなぁ〜と思っちゃいます。


姿の見えないウイルスだから、不安な気持ちになるのは仕方ない事なんだけど、常に不安で鬱々と過ごすより、ある程度は諦めて、やるべきことをして過ごすのが一番だと思います。

それに、出来るなら、楽しく過ごしたい!


ということで、ヤマシタ マサトシ さんのこの企画に便乗して、わたしの1000円で元気になれるモノを紹介します!


1000円で買えるモノ…元気になれるモノ…と言われたら、もう、これ!


わたしの元気の源、大好きなお店 パンと日用品の店 わざわざの『みまきカンパーニュ』1ホール1080円、1/2サイズ540円

このパンの袋をすこーし開けて、クンクン匂いを嗅ぐと、もんっのすごい幸せ感に包まれます。


和食のおかずに合うので、子供たちが家に長くいる今、買うべきは菓子パンより、こういう食事パン。

画像1

先日お店に行ったばかりなので、まだいつでも食べられる状況にある幸せ。でも、今日のお昼で食べたら終わってしまう。

買った瞬間だけでなくって、買った後も幸せに思える買い物って最高です!


余談ですが、カンパをすこーしだけ温めて、Manama naturals の生アーモンドバターを塗って、少しだけ塩を振って食べるのが最高に好きです!


夫にも聞いてみた!

我が夫、6代目の #1000円で元気になれるモノ は、白玉蘭(もくれん)のランチセット990円だそう。

ここのお店、先日初めて行ったんですが、子供もわたし達も一回でファンになったお店。

とにかく①美味しい②お店が綺麗③接客が気持ち良い④速い⑤ボリューム有り で、確かに、一度行くと、また必ず行きたくなるお店です。

いいこと言うじゃないか〜。夫よ。ナイスチョイス!


本当は【1000円で二人元気になれちゃうお蕎麦屋さん】もあるのですが、そちらは、こっそりお教えしますので、興味のある方は、こっそり聞いてください。


おっと、それから、商売をしている人には、宿題がありました。

あと、お店や宿をやってる人!宿題です!1000円で元気になれるモノを考えてください。考えついたらそれを企画して言葉や絵にしてみて。

それで考えたのがこれです。

家族で味噌を仕込んだら、元気になれます。(断言!笑)

お友達でも、夫婦でも、もっと仲良くなれます。(我が家は夫婦でやりました)

人間って、泥遊びとか、粘土遊びとか、何かをこねるというのが本能的に落ち着くって何かの本に書いてあったのを思い出します。

味噌もみんなでコネコネしたら、きっと元気になれます。いや、なって欲しい!!


お休み続きでストレスが溜まったお子ちゃま達に、粘土遊びをする感覚でやってもらえば、半日はつぶせますよね。

こんな時だからこそ、子供はゲーム、大人は仕事だけじゃなく、家族で同じことをして、会話をして過ごすきっかけになれれば嬉しいです。

この騒ぎが落ちつく頃、家族そろって美味しいお味噌汁が食べられますように。


いや、意外と1000円で元気になれることって沢山あるんだなぁ。と良いことに気付かされました。また、考えてみよっと♪

この記事が参加している募集

私のイチオシ

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪