見出し画像

10,000円で12,000円分使えるチケット、使ってますか?

今日は、経営も何も知らない一主婦が、お店を始めて、初めて知ることのお話です。


信州GO TO EATキャンペーンが始まって2週間が経ちます。

うちのお店も、紙のチケットは使用できるように申請したので、始まってすぐの先々週〜先週頭までは、チケットを使うお客様が多かったです。

先週の終わりからパッタリと利用がなくなりました。(なんだ?この差は!?)


うちは小さいお店で、地域密着型。

色々考えましたが、チケットとクレジットやQR決済の併用もアリ。ということにしました。


と、いうのも、、、

うちのお店は、高齢の方から、赤ちゃん連れの方まで幅広い世代の方に利用していただいています。

経験しないと分からない事ですが、赤ちゃんを連れて、小銭の出し入れは意外と大変!もちろん小さい子を連れていても、途中でどこかに行ってしまうこともあるので、これまた大変!!

そして、お年を召した方は、紙幣のお支払いが多いです。
ほぼ、ほぼ紙幣。

電子決済をするお客様も、全体からすると3分の1くらいなので併用可としました。


そこで、初めて気が付いたんですが、もうちょっと高額の物を置いていて、金券と電子決済を併用だと、現金が手元に来るまでにタイムラグがあるのでちょっと辛いものがありますね。。。


今まで、消費者としての目線しかなかったので、『なんで併用できないんだよー!』なんて思っちゃってましたが、経営する方になると、なるほど!納得!です。


国や、行政の支援策、とってもありがたいけれど、それで辛くなってしまうお店もあるかもしれないですよね。
負担金がないとはいえ、売上はすぐに手元に来なくとも、支払いは待ってくれないですもんね。


小さいお店だからこそ、キャッシュ大事!
本当に身に染みます。


先週、あまりに良かった売上が、今週は撃沈。
金曜日現在で、1日あたり50%減近いです。

えー!!??マジかー!!



と、ショックを受けてはいますが長野も感染者数が増えているようなので、自粛してるのかなぁなんて思ったり。


仕方ないですよね〜。


こうして、できることが限られている時だからこそ、できることを探して自ら動くことが大事なんだなぁと思います。


それでは、また明日〜!
明日は早朝作業!寒くないといいんだけどなぁ。。。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪