見出し画像

#祈るおむすびバトン

先日、京都で発酵食のお店を開いている夫の先輩から回ってきたInstagramの #祈るおむすびバトン

祈るおむすびバトンとは、新型コロナウイルスの終息と、人と人の縁を結ぶという想いを込め、おにぎり(おむすび)を握る活動です。

やっと、やっと!おむすびを作れました!

日常に追われていて、こんなに遅くなってしまったー。

なんて。忙しいと言うのは、言い訳ですよね。スミマセン。

こう言う時、サッと動けるようになるのが、今後の目標。



新型コロナウイルスの終息を願い、人と人の縁を結ぶ…

直接の支援にはなりづらい活動だけど、こういう『何かしたい!』と思う気持ちから生まれる活動って、人を動かす力があると感じてます。



昨年、10月に起きた台風19号の被害。TVで繰り返し流れていた映像は、我が家から約3kmしか離れていない場所でした。

何度も鳴る緊急車両のサイレン。空を飛ぶ何機ものヘリコプター。渋滞が続くいつもの道。

直前まで当たり前だった光景が、一瞬で無くなってしまったことがとてもショックだったけど、それ以上に、近くに住んでいるのに、何も出来ない自分にとても悲しくなった事を思い出しました。


その時に感じた、気持ち。

『何か力になりたい!』
『でも、何も出来ない現状』
『何か、わたしにもできることはない…??』

この、#祈るおむすびバトン にも、そんな思いがこもっているんじゃないかなぁ?

なんて、想像しながら、いろいろな方の投稿を見てました。


優しい気持ちが伝染していくといいなぁ。


早く、穏やかな日常が戻りますように。

みんなで、まぁるくなって、おむすびを頬張れる日が、1日も早く来ますように。


祈りを込めて。

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪