見出し画像

徒然日記20240830/🇹🇼【台湾202407/解禁後7度目】[ep18] 酔月樓/宮原眼科〜一度の食事あたり過去一のお支払い!

台湾202407/解禁後7度目第3日その7

台南から台中に移動した理由は宮原眼科の2階にある酔月樓で食事をするため。見上げるだけではなく、いつか味わってみたいと思っていたお店でした。

訪問時点で2021〜2023年と3年連続ミシュランビブグルマン(米其林必比登)に選出され、2024年も選ばれたことが8月下旬に発表されました。

酔月樓

台中市中區中山路20號2樓(宮原眼科2階)
11:00-21:00

頼んだもの

注文はアラカルトです。

可拼盤三拼:鹹酥雞、紫蘇蝦藕、艾草粄
三杯雞
台湾ビール
冰淇淋佛跳牆

どれも美味しかった!

まずは台湾ビールとアミューズ?のポテトチップスがサーブされました。

可拼盤三拼は10種類ほどある前菜メニューの中から3種類を選択します。

鹹酥雞:雞肉唐揚げ
紫蘇蝦藕:蓮根ベースに紫蘇と海老を加えて揚げたもの
艾草粄:切干大根ベース餡の甘くないよもぎ餅(客家料理だそうです)

4種類のソースが別皿で供されます。

蜂蜜マスタード、唐辛子ソース、金柑ソース、とここまではわかったのですが、黒いソースは椎茸ベースのオイスター(じゃない)ソースによく似た味わい。調べてみると黒豆ベースのようです。

どの前菜もそれぞれのソースと良く合っていました。当然味変となって、まるで3x5
(4+原味)=15種類食べているかのようでした。

三杯雞は台湾バジルだけではなく、まるまるとしたにんにく、唐辛子、おそらく素揚げであろう牛蒡も入っていました。

台湾バジルはとても良い香りで、それぞれの野菜も美味しくて、まさかの完食(量的に絶対に食べきれないと思っていました)。

デザートの冰淇淋佛跳牆はその名の通りぶっ飛びアイス。

抹茶とマンゴーのアイスクリームにフルーツ、宮原のお菓子がトッピングされていました。

会計を済ませて、3階の伝説のトイレを見て、1階でパイナップルケーキ、リボンのセットをお土産に購入して台中駅に戻って、台鐡區間車、高鐡と乗り継いで台北に戻りました。

一日汗まみれになって、スタミナ切れしそうになりつつも、要所要所でエネルギー補給、最後は豪華ディナー(当社比)で充実した一日となりました。

お会計は1,500元ほど。台湾で一度の食事にこんなにお金使ったのは個人史上初でした(笑)

^^^^^^^^
今天也辛苦了

讓人目不轉睛地看著颱風的去向

繼續小心吧!

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

台風の行方に目が離せませんね。

引続き気をつけましょう!

みんな違ってそれで良い。
 
諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 胸4肩1三頭筋2前腕1体幹3各3セット エアロバイク45分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語ll、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 ショパン:エチュード25-7 ツェルニー:40番練習曲19・20番 イギリス組曲第6番ジーグ  ショパン:幻想即興曲 ドビュッシー:ピアノのために ドビュッシー/ボルヴィック:三つの夜想曲から祭り ラヴェル/務川慧悟:マ・メール・ロワから妖精の園
🔸運用 トヨタ 2,759.5(1,014)三菱UFJ 1,528(994)相鉄HD 2,436(2,183)東武鉄道 2,512(3,042)近鉄GHD 3,392(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 29,144(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド29,506(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 日本橋〜神田〜小川町
🔸歩数 16,735歩(18時現在)

一年半ぶりの神田

🔸夕ごはん 神田があどした
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿
🔸読書 見城徹:たった一人の熱狂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?