見出し画像

徒然日記20230929/🇹🇼今年3回目の台湾第3日 悠遊カードを使いまくる

3日目は、せっかく当選したのに、ほぼMRTの乗車にしか使っていない悠遊カードをできるだけ使えないか考えた結果(なんだか本末転倒ですが)、ほぼ20年ぶりに台北101に行くことにして、それを中心に行動したことで、鼎泰豐に振り回されてしまいました(笑)

ずっと行列していたような感覚の一日の日程は以下の通りでした。

阜杭豆漿

今回は個人的に最長の40分の待ち時間でしたが安定の美味しさ

国家鐵道博物館

懐かしい電車たち 自強號(特急)EMU100 通勤型EMU400

台北101

完成直後に連れて行ってもらって以来、自力で初めての101

微熱山丘(101台湾土産売場、悠遊カードでパイナップルケーキ購入)

十分甜品冰品(傳統刨冰4種任選)

別のお店を探していて偶然見つけました

鼎泰豐(豚肉・エビとヘチマ小籠包・さつまいもの葉・鶏肉スープ)  

見事な技! 味のみならず応対も素晴らしい

CAMA COFFEE 豆留文青は満席、三徑就荒は少しコンセプトが僕の思っていたのとは違うかなと。MRT市政府駅に向かう道すがら他のカフェもありましたが、15時過ぎという時間帯もあってどこも満席でした。

寧夏夜市 祥記燒麻糬

氷の上に茹でたお餅を乗せてピーナッツの粉と胡麻がかかっています

豆花荘 三式豆花(花生・小豆・くずきり)  

豆花とトッピング、シロップの塩梅がgood!

NAP TEA  鐡觀音奶茶

中国茶の鉄觀音にミルクを混ぜたもの とても美味しい

鼎泰豐の台北101旗艦店の待ち時間はなんと120分でした!すでに時刻は12時半だから14時半…おやつの時間ですよね。

そこで、近くにある小籠包の美味しい北大行に入れればスキップしようと、北大行にたどり着いたら中秋節で「公休」。

やむなく鼎泰豐に戻りかかったところで、かき氷と豆花のお店「十分甜品冰品」を発見。行くつもりだったお店だったこともあり、おやつを先行させました。

結局、鼎泰豐は1時間40分待ちでしたが、美味しくいただきました。

そのあとゆっくり珈琲が飲みたかったのですが、次々にふれらてしまって、重い足を引き摺りつつホテルに戻って、シャワー浴びてインスタントコーヒー(笑)

夜は、寧夏夜市で安倍川餅かき氷風と豆花荘でトッピング3種の豆花を食べました。豆花荘でも40分ほどの待ち時間。これまでこんなことなかったのに(僕の知る範囲でですが)のになぁと思ったら、交差点斜向かいの「古早味豆花」が「公休」でした。

「古早味豆花」の本店と分室の間に「NAP TEA」ができていた(これまでなかったような気がします)ので、鉄觀音のミルクティーを買って帰りました。

諸々日記です。

^^^^^^^^
🔸運用 トヨタ 2,677.5(1,014)三菱UFJ 1,268.5(994)相鉄HD 2,941(2,183)東武鉄道 3,842(3,042)近鉄GHD 4,238(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 22,814(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 23,272(19,669、20,428)
🔸歩数 34,572歩(18時現在)
🔸読書  青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?