見出し画像

徒然日記20230901/ブログ再開にあたって

20年近く続けてきたブログを5月に閉鎖、投稿もすべて削除してしまいました。

理由は、この3年ほどはGoogle AdSenseでマネタイズを試してきたところ、どうも記事の方向性に違和感を覚え、なんとなく自分を失っているような気がしたからです。

それ以前のブログで書いていた日常記録的なものは、模様替え以降も IG/ FBで画像とともに代替していましたが、少し長めのコラムには不向き。

そこで思いついたのが、ほぼ休眠状態だったnoteの活用でした。

まだ試行段階ですが、日常の記録に加えて、少し深掘りしたコラムも書いてみようと思っています。

ブログ再開にあたっての3つの方針:

マネタイズ(収益化)しないこと
コラムのテーマは生活の3つの柱(台湾(中文・旅行)、ピアノ、トレーニングを中心とすること
原則毎日更新しつつ、ゆるく続けていくこと

こんなブログですが、お読みいただければ嬉しいです。

諸々日記です。

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

まだまだ暑いとはいえ、陽射しの角度が変わりましたね。

拙宅は東向きで、盛夏の午前中は部屋の中への射込みが激しく、温室状態になるので、カーテンを閉めていましたが、今は閉めなくても済むようになりました。

とはいえ、暑いので「福島 桃の恵み」でシャーベットを作ってみました。

桃の恵み 本来はジュースです
バットにジュースを入れて冷凍庫で1時間毎にかき混ぜつつ3時間ほどで完成

口の中はもちろん、喉にも氷が複雑に当たって涼しさ倍増で美味しかったです。

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

雖然還很熱、但是最近陽光的角度變了呢

我家朝東、盛夏的上午向房間裡的噴射很猛烈、變成了溫室狀態、所以關上了窗簾、但現在不用關上了

雖說如此、因為很熱、所以試著用「福島桃子的恩惠」做了冰糕

不僅是口腔、嗓子也碰到了冰塊涼快倍增、很好吃

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
🔸トレーニング 背中3二頭筋3前腕1三頭筋2体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第1巻 バッハ:パルティータ第3番サラバンド・イギリス組曲第4番プレリュード、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、ショパン:エチュード10-10、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章
🔸運用 トヨタ 2,519.5(1,014)三菱UFJ 1,183(994)相鉄HD 2,860.5(2,183)東武鉄道 4,014(3,042)近鉄GHD 4,601(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,519(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 24,012(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 河田町〜原町〜柳町〜薬王寺 自宅近辺
🔸歩数 14,239歩(18時現在)

残りものも加えて、五香粉とベジタブルオイスターソースで味つけ

🔸夕食 オイスターソース五香粉焼きそば、ワカメスープ、水出し杉林渓高山冷茶、桃の恵みシャーベット(デザート)
🔸読書  青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿 Youtube:吹奏楽5動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?