見出し画像

徒然日記20230908/無印良品撥水ワンショルダーバッグ

無印良品から少し前に発売されたジェネリックマルジェラとも言われるワンショルダーバッグ、長らく多くのお店(23区内)で在庫なし状態が続いていましたが、このたび購入できました。

カラーリングはブラック・グレー・ダークグリーンの3色展開で、僕はほかの手持ちの色などを考えて、ダークグリーンにしました。

光があたるとやや明るく見えますが、実際は濃いグリーン

仕様は次の通りです。

サイズ:縦 28.5 横 36.5 マチ 17.0
表地・裏地とも:ポリエステル100%
最大積載量:19L
販売価格:2,990円(税込)

撥水加工はしてありますが、徐々に効果が薄れていくとのことです。

外にポケットが1つついていてスマホは余裕で入りますが、内側に仕切りやポケットはありません。PC保護マットなどもありません。

こうやって立てるのも一苦労なくらいの軟体動物バッグ

すでに多くの方が動画などで発信なさっている通り、底板がありませんので、荷物を多く入れると底がテロンとなってしまいます(底板は販売されていますが、このサイズに合うものは現在品切れです(リンク先はサイズの小さなものです))。

使ってみた感じ、ワンショルダーで取っ手が開口を干渉する(かつ底板がない)ため、トートバッグのようにポンポン放り込むのは簡単ではありませんでした(そのうち技が見つかるかも知れませんが)。

また、サイズいっぱいに間口を開くには、テーブルなどに置いて上部をしっかりと開けるという一手間が必要です。肩にかけたまま大きな荷物を入れるのは簡単ではありませんでした。

マチはたっぷりあります

その場合でも、バッグサイズぎりぎりの紙袋はそのまま入れるのは難しいと思います。一回り小さな縦 27 横 31 マチ13 のデパートの紙袋なら入れることができました。

入れやすさと姿形は相反するところがあり、バッグの形毎に一長一短あると思います。僕はこの程度なら格好良さを選ぶ方なので不満はありません。

それから、持ち手は柔らかく仕上がっていますが、荷物を入れ過ぎるとやはり肩に食い込みます。これを緩和するハンドルカバーもあります。

マルジェラにはなかなか手を出しづらいですが、このタイプのバッグをお試しで使ってみるのにこのMUJIのバッグはリーズナブルだと思います。

諸々日記です。

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

朝から雨予報がどんどん激しくなるので、落ち着く頃にジムに向かったのですが、途中で突風と滝のような雨に見舞われて、全身濡れ鼠になってしまいました(笑)

水不足は解消されましたよね?

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

從早上開始雨預報就越來越大、所以平靜下來的時候去了健身房、但是中途遭遇了暴風和像瀑布一樣的雨、全身都溼了(笑)

水不足已經解決了吧?

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
🔸トレーニング 脚6体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第1巻 バッハ:パルティータ第3番ブルレスカ・イギリス組曲第4番プレリュード、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章
🔸運用 トヨタ 2,603(1,014)三菱UFJ 1,212(994)相鉄HD 2,854.5(2,183)東武鉄道 4,030(3,042)近鉄GHD 4,508(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,547(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 24,052(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 河田町〜児玉坂通り〜薬王寺町
🔸歩数 15,008歩(18時現在)

🔸夕食 味噌煮込みうどん(MUJIレトルト)、作りおき副菜3種
🔸読書  青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿 Youtube:2動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?