見出し画像

徒然日記20240119/🇹🇼【台湾202312】蜜密牛軋餅 ヌガークラッカー行列店の元祖

202312台湾Day2その3

菜寮から中和新蘆線で東門に戻り、もう売り切れかなと思いつつ、ヌガークラッカーの元祖行列店へ。

蜜密牛軋餅

大安區金山南路二段21號
9:00-13:00(月曜定休)

MRT淡水信義線(🟥)中和新蘆線(🟨)4番出口から信義路二段を中正紀念堂の方向へ進み、金山南路二段との交差点で左折、最初の路地(金山南路二段13巷)を越えてすぐ、徒歩3分ほど。

早めの昼食を済ませて東門に到着したのが11時半少し前。9時開店で11時には売り切れるとも聞いていたので、ダメ元で訪問しました。

この近辺にもう2店(來好、甜滿)販売するお店があるせいか、まだ在庫もふんだんにあり、ラッキーなことに購入することができました(現在は甜滿の行列が凄いらしい)。

買ったもの

牛軋餅 220元

食べてみると、ミルクの風味がよく、柔らかく甘さ十分のヌガーと葱クラッカーの塩味がよく合っていて、とても美味しかったです。

16個入りで220元(約1,000円)となかなかのお値段ですが、その値打ちは十分にあると思います(賞味期限は2週間)。

ヌガーは硬くなるため冷蔵は不可だそうです。

韓国人の方に人気ということもあってお店の看板やパッケージも韓国感満載なのと、クラッカーもパックにそのまま入っていて個別包装ではないので、台湾土産としてはなかなか厳しいかも知れませんね。

でも、本当に美味しかったです。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

鋼琴練習一點都不順利

哎呀、也有這樣的日子吧

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

ピアノの練習は何一つとしてうまくいきませんでした。

まあ、こんな日もあるでしょう。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 胸4肩1三頭筋2前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−1 バッハ:パルティータ第5番コレンテ・イギリス組曲第5番プレリュード・フランス風序曲オーヴァーチュア
🔸運用 トヨタ 2,962(1,014)三菱UFJ 1,294(994)相鉄HD 2,791.5(2,183)東武鉄道 4,012(3,042)近鉄GHD 4,706(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 25,159(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 25,644(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 河田町〜原町〜柳町〜薬王寺町 荒木町〜四谷三丁目
🔸歩数 15,868歩(18時現在)

🔸夕ごはん おだむすび、春菊おひたし・もやしナムル・鶏唐揚げ、刻み揚げ味噌汁、木柵鉄観音
🔸読書 よしながふみ:きのう何食べた?18、オードリー・タンが語るデジタル民主主義(インタビュー編)(読了)、青木由香:暮らしの図鑑「台湾の日々」
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?