芋出し画像

埒然日蚘20240415/🎹【ピアノ】202404前半の緎習蚘録たずめ

2024幎4月前半のピアノ緎習蚘録です。

4月1日〜14日

ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ
第3巻2呚目・テンポ䞊げト長調・ホ短調・ニ長調・ロ短調・む長調・嬰ヘ短調
第4å·»13〜17番17番仕掛かり䞭

モシュコフスキヌ15の緎習曲第4番ハ長調◯
↓
ショパン゚チュヌド䜜品10−6倉ホ短調

バッハパルティヌタ第6番ホ短調
サラバンド

バッハむギリス組曲第5番ホ短調
ゞヌグ

バッハフランス颚序曲ロ短調
サラバンド

チャむコフスキヌドゥムカ

基瀎゚クササむズ第4巻ドホナヌニの䞖界には、指2本抌さえたたた他の3本を動かす緎習から16番画像以降は、抌さえるのは1本で他の指が和音ずいうこずになっおいたす。

片手ず぀♩=30たで萜ずさないず、スタヌト地点にすら立おたせんでした。それでも毎日やっおいるうちに、なんずか♩=60で䞡手で緎習するずころたで来たした。それなりの達成感はあるので、この達成感を念じ぀぀頑匵りたいず思いたす。

モシュコフスキヌの第4番ハ長調はレッスンを受けおいた頃にも匟いた䜜品で、この曲に関しおだけ蚀えば、結構前に進めたのではないかず思いたす。テンポを少し䞊げお、䞡手のバランス、匷匱、党䜓の構成など、気を配っお匟けたのではないかず自分でも意倖でした。

モシュコフスキヌが結構続いたので、気分を倉えおショパンの゚チュヌドを頑匵っおみるこずにしたした。30幎ほど前のムゞカノヌノァに茉っおいた「ショパン゚チュヌド難易床衚」に埓っお、易しくはないのだけれどい䜜品から、これたで緎習した䜜品も含めお順番に緎習しおみる぀もりです。

トップバッタヌは10−6。初芋ですが、♭たっくさんで譜読みが面倒倧倉、ではないず思いたすがです。匟いおいくうちに、味わい深い䜜品で結構奜きかも、ず思い぀぀緎習しおいたす。

バッハは前回ずたったく同じ3曲です。

4月前半で仕䞊げる぀もりだったのですが、この数日消音モヌドで緎習せざるを埗ない状況だったので、開攟しお匟いお次に進みたいず思いたす。

次は以䞋の通りになりたす。

パルティヌタ第6番ゞヌグ
むギリス組曲第6番プレリュヌド
フランス颚序曲ブヌレ

チャむコのドゥムカは、党䜓の構成・流れ、セクションからセクションぞの繋ぎなどただ詰めが必芁ですが、なんずかずりあえずの終着点が芋えおきたように感じおいたす。

これからもピアノを匟けるこず、音楜を楜しめるこずに感謝し぀぀、緎習しおいきたす。

^^^^^^^^
今倩也蟛苊了

感芺埈熱的䞀倩

今倩早䞊圚健身房、對斌經垞倧聲蚓緎的人、有泚意的人

我內心也芺埗「倪吵了」、所以被提醒的勇氣埈䜩服、䜆是說法埈粗暎、是䞍是還有䞀點說法呢 就退了 哈哈哈

原䟆倧家郜可以䞍䞀暣

^^^^^^^^
今日も䞀日お疲れさたでした。

暑さを感じる䞀日になりたした。

今朝ゞムで、い぀も倧きな音を立おおトレヌニングしおいる方に察しお、泚意しおいる方がおられたした。

内心「うるさいなぁ」ず思っおいたので、泚意される勇気には感心したのですが、蚀い方が乱暎で、もう少し蚀い方があるんじゃないのず退いおしたいたした笑

諞々日蚘です。

^^^^^^^
🔞トレヌニング 胞4肩1侉頭筋2前腕1䜓幹3各3セット ゚アロバむク40分
🔞台湟䞭文 台湟華語単語さらなる2700、䞭囜語文法講矩、぀たわる䞭囜語文法
🔞ピアノ ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ3・4å·» ショパン゚チュヌド10−6 バッハパルティヌタ第6番ガノォット・むギリス組曲第5番ゞヌグ・フランス颚序曲サラバンド チャむコフスキヌドゥムカ
🔞運甚 トペタ 3,7671,014䞉菱UFJ 1,542.5994盞鉄HD 2,7142,183東歊鉄道 3,5203,042近鉄GHD 4,3403,965eMAXIS Slim米囜株SP500 28,58212,058.45党米株匏むンデックス・ファンド 29,05119,669、22,037
🔞散歩/買いもの 䜏吉町〜台町坂〜䜙䞁町〜若束町〜河田町 接乃守坂〜䞉栄町〜四谷䞉䞁目 新宿駅近蟺
🔞歩数 15,231歩18時珟圚

🔞倕ごはん おだむすび、わかめのさっず炒め・切干倧根ずツナのマペ和え、刻み揚げ味噌汁
🔞読曞 アビゲむル・シュラむダヌトランスゞェンダヌになりたい少女たち
🔞SNS  Note1蚘事投皿 動画1動画投皿

この蚘事が参加しおいる募集

今日の振り返り

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか