見出し画像

徒然日記20240121/🇹🇼【大同電鍋】大同電鍋で甘酒を作る!

寒い日が続きます。

四谷の須賀神社で初詣のときに毎回いただく身体が温まる甘酒を思い出し、自分で作ってみることにしました。

材料

白米 1合
米麹 200g(一袋)
水 6カップ/1200cc(最初に4カップ/800cc、あとで+2カップ/400cc)

米麹は袋のまま砕いておきます(手で簡単に砕けます)。

大同電鍋の内釜にお米(1合)と水(4カップ)、外釜に2カップの水を入れて、スイッチを入れます(保温スイッチはオフにしておく)。

お米が炊けたら、水2カップを加えて温度を下げ、60℃以下になるのを待ちます。

60℃以下に下がったら、砕いた米麹をお米に加えて、全体にかき混ぜます。

濡れ布巾をかけて、保温スイッチを入れます。

ここから8〜10時間、ときどき様子を見てかき混ぜながら麹を発酵させます。
布巾が乾いていたら、再度濡らします。

7時間経ったところで状態を見ると、もうほとんどできあがりな感じなので、8時間で大丈夫かなと思いつつ、かき混ぜて布巾をかけて、さらに1時間。

できあがりました。

タッパーに移して冷蔵庫に保存、1週間で飲み切ります。
飲み切れないときには、冷凍保存することもできます。

マグカップに注いで、電子レンジで「酒/燗」モード(できあがり60℃)で温めると、ちょうど飲み頃の甘酒になります(個人的意見です)。

電鍋の横で面倒見るわけにはいかない(僕は別室で違うことやっていて、ときどき様子を見に行きました)ので、寝る前に発酵前の工程まですませて、電鍋に任せて就寝して、朝起きたらできあがり!という手もあると思います(布巾の渇きは早いので、水分が飛んでしまうかも知れませんが)。

超簡単なので、お試しくださいませ。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

巴赫的英國組曲和法國風序曲、今天也配合節拍器練習了

兩曲子都能提高相當的節奏

以後沒有節拍器會不會演奏

好像是在練習騎腳踏車

比如能不能取下輔助輪 哈哈哈

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

バッハのイギリス組曲とフランス風序曲は、今日もメトロノームに合わせて練習しました。

両曲とも相当テンポを上げることができました。

これからはメトロノームなしで破綻しないかどうかです。

なんだか自転車乗りの練習のようですね。

補助輪外せるかどうか、みたいな(笑)

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 脚6体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−1 バッハ:パルティータ第5番コレンテ◯→サラバンド・イギリス組曲第5番プレリュード・フランス風序曲オーヴァーチュア
🔸運用(週末終値) トヨタ 2,962(1,014)三菱UFJ 1,294(994)相鉄HD 2,791.5(2,183)東武鉄道 4,012(3,042)近鉄GHD 4,706(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 25,369(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 25,858(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 奥神楽坂往復
🔸歩数 16,276歩(18時現在)

🔸お茶の時間 きんつば、芋饅頭、どら焼き、杉林渓・梨山高山茶

🔸夕ごはん MUJIレトルトカレー、野菜たっぷりのビスク
🔸読書 よしながふみ:きのう何食べた?18、青木由香:暮らしの図鑑「台湾の日々」
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?