見出し画像

【24diary】手帳の魅力[その③]ストーリー型手帳で夢が叶う

”自分らしさを24時間実現する手帳”
24diaryの魅力を伝えるnoteも今回で3回目です!

今回は、24diaryのテーマにもなってる
「ストーリー型手帳で夢が叶う」というポイントについて
24diary プロジェクト担当のみっきーがお送りします。

・ストーリー型手帳ってどういうこと?

・なんでストーリー型手帳で夢が叶うの?


についてお伝えしていきますね!


その前にちゃんとPRさせてください(笑)

24diaryは制作にむけて
絶賛クラウドファンディン挑戦中です!

5/21現在で70名以上の方にご支援いただき
感謝・感激です✨✨

ご支援・ご協力いただいた皆様!
本当に本当にありがとうございます✨

達成に向けて、そしてその先に向かって、これからもがんばりますね♪

まだページを見てない方は、ぜひ覗いてみてくださいね💕

●ストーリー型手帳ってどういうこと??

24diaryの
デイリーシートやワークシートにおける
最重要ポイント

それが、ビジョンストーリーです!

ビジョンストーリー・・・

それは、将来や近い未来に
「こうなったらいいな〜」
「こうしたいな〜」
という思いを

イメージして、そのビジョンをを言葉にして
まるで小説のストーリーのように、リアルに書いたものです!

別の言い方をすると
「未来日記」
と呼んだりもします。

そして、書く時にはポイントがあって
「こうしたい」「ああしたい」「こうだったらいいのにな〜」
という現在形や、未来形、願望形で書くのではなく

「これができました!」「もう、こうなってます」
と言う感じで、

すでにそうなっているという
現在進行形

もう、達成しちゃったよという
過去形で書くことです!

ビジョンストーリーは
まだ起こっていないことや、達成してないことを
すでに起こったかのように、達成したかのように
書いていくので、慣れないうちは戸惑うかもしれません。

でも大丈夫!

24diaryには、
自然とビジョンストーリーを書きやすい工夫がされています。

書いていくうちに、書くことが、楽しくなるはずです!

●なぜビジョンストーリーを書くと夢が叶うの?

ビジョンストーリーは、
まだ起こっていないことを
すでに起こったことかのように
ありありと書き出します。

その時に大事なのが
「〇〇ができて嬉しい!!
とか
「〇〇に行けてすごく楽しかった!
とか

達成したつもりのことについて
そこで得たい感情までも書き出しておくのです!

そして、未来の感情を先取りすることで・・・

なんと、潜在意識がプラスの方向に動き出すんです!

潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識のこと。

人間が普段、意識して(顕在意識で)行動していることは
100%のうち、3%とも
もっともっと少ないとも言われています。

ということは、
残りの97%以上は
潜在意識の情報を元に行動したり、感情が生み出されたりしているのです。

そして、なんと!
潜在意識には時間概念がないんです!
過去、現在、未来の区別がつかないんです。

例えば、
子供の頃に、犬に追いかけられてとても怖い思いをしたとします。
すると、その情報が潜在意識に刷り込まれていて

大人になった今でも、
犬を見ると、少し戯れてきただけで
なんだか怖い思いが蘇ってきて
自然と避ける行動に出るんです。

↑ あ、これ、私の体験談です(笑)
 同じような経験されたことある方いませんか?


つまり!

ビジョンストーリーによって
未来のことを
過去の出来事として
プラスの感情と一緒にインストールすることで

そのプラスの感情を得るために
自然とその未来を引き寄せる方向に
行動できるようになるんです!

人間は無意識のうちに
「快」を求めて、「不快」を避ける
ように行動します。

ワクワクする未来のイメージを
その感情と一緒に毎日ストーリーにして書き出していくことで

夢に向かって自然と行動するようになり
続けていくうちに、夢が叶っていくというわけなんです。

しかも、
手帳という毎日使うツールに書くことで

ただイメージするだけではなく
そのために何をいつやったらいいかな〜というところまで
全部ひっくるめて書き出して、繰り返し見れるのが
メチャメチャいいところです!

24diaryには
ビジョンストーリーを自然と書けるようになる
エッセンスが満載です!

ビジョンストーリーを書いたことがある人も
さらにワクワクを持続させることができ、夢の実現が加速します!

ビジョンストーリーを書いたことがない人も
24diaryを使えば、ワクワクする未来を書くのが楽しくなると思います♪


というわけで、今回は
24diaryの魅力として「ストーリー型」手帳というところを取り上げてみました。

質問やコメントがありましたら、どしどしお寄せくださいね!


そして、クラウドファンディングも絶賛受付中です✨
手帳の中身も一部公開していますので、よかったら見てみてくださいね!

🔶24diary クラウドファンディングページ
 ↓
https://camp-fire.jp/projects/view/396724


また、24diary手帳の魅力
その①、その②もよかったら読んでみてくださいね♪

今回まで、3回にわたって、24diaryの手帳の魅力について書いてきましたが
次回は、この手帳の生みの親、マルヨちゃんのことをご紹介したいなと思っています!

色んなモノが溢れている時代だからこそ、どんな人がどんな思いでモノをつくっているのかって、とっても大事かなと思っています。

それではまた次回♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

アディオース✨

(深夜1時、本当は「おやすみなさい」で締めたい みっきーでした💤)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?