見出し画像

発信することと、目的の重要性

こんにちは。もえのおと、ご覧いただきありがとうございます。

発信することが、スタンダードになりつつある今日この頃。

反面、その手軽さとHowToが先行して、
自分が何がしたくて、どこに進んでいるのか、わからなくなってしまう。
そんなことを考える場面がありました。

今日は「発信ってなんのため?」という
そもそも論を考えていたところ、

目的って重要!

と思ったので、まとめたいと思います。

目的があることの重要性

さまざまなことに言えることですが、
発信することも目的を意識するということは
とても重要だと思っています。

理由は2つ。

・適切な手段を選択するため
・手段が目的化することを防ぐため

適切な手段を選択するため

例えば、発信することを例に挙げてみます。

発信の内容、頻度、自分が発信に費やす時間。
一言に発信と言っても、選択する要素はたくさんあります。

1つ1つを選択するときに、目的にあっているものを選択することができますし、
選択に迷いが生じなくなります。

手段が目的化することを防ぐため

自分らしいコンテンツをみんなに見てもらいたい、
そんな純粋な思いで始めたとしても、
たくさんの人に見てもらうためには?
たくさんの人にクリックしてもらうためには?
たくさんの人の目に留まるタイトルは?
とたくさんのことを考えます。

しかし、その手段や指標をクリアすることが目的となってしまい、
初心や実現したいことを見失ってしまうことはありがちです。

目的は変わってもいい

ここまで目的の重要性をお話ししてきましたが、
私は

目的は途中で変わってもいいし、
目的がない状態でもいい

と思っています。

なぜなら、

目的があるのか、それはどんなものなのか、
それに向かって進んでいるのか
それを認識していることこそが重要

だと思うからです。

私はなぜ発信するのだろう??
そんなことを思い立ち止まった方のお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうざいました。

この記事が参加している募集

iPadの購入費用として使わせていただきます(経年劣化によりハードディスクを外出ししたノートパソコンで作業をしていますので…)