見出し画像

生活の記録として

学生を卒業して約10年、一つの節目としてnoteを始めてみました。

人に認知されるのが苦手な私がこうして公開日記を始めようとした理由としては、大きな意識改革がありました。

それはアサーションを始めたことです。

私の親は長年PTAという組織で活動していました。そこでの関係者は私を見かけるとお子さんを見かけたと世間話で私の行動を親に伝えていました。
家に帰ると親からどこどこにいたんでしょ?だれだれといたんでしょ?聞いてないけど?と監視と干渉が多く感じられる時代でした。
人に見つからないように外出しなくなったり、逆に全ての用事を親に伝えてから外出したり…
私が親に伝えてないことを他人から耳にすることがないように生きる日々でした。
言いたくないことも何もかも伝えていたような気がします。


それがなくなったのが大学時代でした。
実家から300キロ以上離れた土地で生活していて誰も私のバックボーンを知らないため自分だけの秘密を自分だけのものに出来るようになりました。
さらには、顔が見えないので忙しいを理由に実家に帰る口実が作れたり、連絡が遅くなってもいいと、ようやく自分の時間を作ることが出来ました。

1人で満喫できた大学を卒業し、組織の中で働くようになった時、組織が求める自分にならなくてはと考えるようになりました。
断ったら嫌な顔をされるから断らない、言われなくても察する、苦手な人でも受け入れなくてはいけない…
この時は完全にyes人間で、また人生がつまらなくなりました。

気を使いすぎて疲れてしまうから孤独になりたい、自由でいたい、人なんか嫌いだと。

そんな時にアサーションを知りました。
またまだ人間関係には悩んだりすることもありますがなんとか自分の境界線を守ることが出来ました。
自分を守ることができるようになったら人がそんなに悪いものではないと気づきもありました。

なので、こうして人に見られても平気かもしれないと思い、公開日記を始めようと。

基本的には社会保険労務士の勉強についてや仕事・趣味について書き留めていきます。

好きな食べ物はお寿司です。
どうぞよろしくお願いします。

最近のお気に入りランチです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?