見出し画像

衝撃の言葉

ネット恋愛に行き詰まり、
こんなんじゃ
ダメだわーーー



自分を見つめ直し始めた40代半ば既婚子持ちの私。

自分で自分に呆れ
情けなくなる程に
追われる恋愛のnoteや恋愛本やネット記事を読みあさって
男心を知る努力をしてみたり。
海外で生まれてセレブも実践で有名なルールズを実践してみたり。(!笑笑)

ドッタンバッタン
彼との関係そして自分自身に向き合ってきた。(今もそう笑)

そんな中で出会った
衝撃の言葉が、これです。

人間には「メリットのある行動しかしない」という心の仕組みがあります。
どんな場面だろうと、どんな瞬間だろうと、人は必ず自分にとって得する行動しかしません。もっと細かくお伝えすると、不幸でいるのも、誰かに依存するのも、自分を卑下するのも、自分にとってメリットがあるからです。

自分革命の起こし方/イルティ


今、私が不幸なのは
親との関係が理由で
条件付きでしか愛されなかったから。
だからこんな不幸な私がいる。

と思っていた。
けども、
自ら
不幸を選んでいた。
なぜなら、自分にとってメリットがあるから。

………
そう。
確かにそう!!!!!


幸せになる努力が失敗に終わり
無駄になったら?
(虚しい。きっと努力する前よりも虚しくなる。)

頑張っても報われなかったら?
(また元に戻ってしまう)

そもそも、今の状況を変えるのって大変だし面倒くさいじゃん…


全部、心の中の本音。
そう、
自分で変わる事を拒んでた。
変わらないメリットを選んでいたんだ…


イルティさんに、
目を覚ましてもらいました。

人のせいにするのは止めよう。
というか、
自分に素直になって、変わりたい自分に変わろう。

と思えた瞬間でした。


今でも、立ち止まるし悩むし泣くし
寂しいし温もりも欲しいし
幸せなパートナーに出会いたいし…
目の前の現実から目を背けたくなる。

けど、
自分の未来を変えられるのは自分しかいないと、覚悟は出来ている。

選択。
自分が幸せになる選択をする。


大事な事に気づかせてくれた
イルティさんに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?