読書記録「最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法/中村禎」

コピーライター本をたくさん買い込んだ。
コピー講座中に読み切るぞ!

まずは1冊目。
コピーの考え方にも触れていますが、
タイトルの通り「言葉を選ぶには?」に注目した本。

目次はこんな感じ。

第1章 広告コピーってなんでしょう?
第2章 広告コピーを学ぶということは?
第3章 さあコピーを書くぞ、の前に
第4章 コピーを書く時の話
第5章 コピーを書いた後の話
第6章 思い至ること
第7章 これからのコピーライターへ

最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法/中村禎

キャッチコピーやボディコピーなど
広告コピー全体について、考え方が提示されている。
特に、第2章では「学ぶ」そのものについて、
作者の考えが記されていた。

広告の事例が用いて説明されるのではなく、
デパートでの出来事から用いられている。
日常から学べることの多さ!

人との繋がり、思いやりを大事にされている。
そして、日常がコピーにつながっていることがわかる。

言葉だけを磨くのでは、足りない。
コピーを書くには「人間力」が必要。

第2章の「コピーライターには向いていない人」ではっきりと具体例が示されていた。
日常生活で思い当たる人がいるなあ、なんて思いながら読んだ……。
はっきりと言葉で提示されているので、不純物がなく、安心・信頼できるコピーライター本でした。

コピーを学ぶための土台として、
自分は人間として何に気づけるか、何を想像できるか。
良いものを見るために良いものを見ることは大切。
でも、良いものを見る人(自分)自身の人間力が足りないと、良いものの素晴らしさに気づけないこともあると思う。
そんなことを学びました。

私はコピーライターでもないけれど、
伝えたいことを伝わるように、自分の言葉を選びたい。
周りを観察しながら、考えながら生きて、学びを吸収するっきゃない!


コピーライター本って、コラムが面白い。
この本も各章の最後に中村さんがどのようにコピーライターになったのか、経緯がコラムとして載っている。

それぞれの視点で、どのようにコピーライターになったのかが書かれている。
コラムを読んでいると、コピーライターとして一筋縄で成功できた人なんて、ほぼいないんじゃないか、と感じる。

現在の私は、何十年後から見たら、
どのようなコラムになるんだろう。


▼この本にもコピーライターのコラムが載っていました
「私、誰の人生もうらやましくないわ。/小島令子」

▼他に読んだコピーライター本
去年11月頃からちょこちょこ読んでいる

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