読書記録「最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法/中村禎」
コピーライター本をたくさん買い込んだ。
コピー講座中に読み切るぞ!
まずは1冊目。
コピーの考え方にも触れていますが、
タイトルの通り「言葉を選ぶには?」に注目した本。
目次はこんな感じ。
第1章 広告コピーってなんでしょう?
第2章 広告コピーを学ぶということは?
第3章 さあコピーを書くぞ、の前に
第4章 コピーを書く時の話
第5章 コピーを書いた後の話
第6章 思い至ること
第7章 これからのコピーライターへ
キャッチコピーやボディコピーなど
広告コピー全体について、考え方が提示されている。
特に、第2章では「学ぶ」そのものについて、
作者の考えが記されていた。
広告の事例が用いて説明されるのではなく、
デパートでの出来事から用いられている。
日常から学べることの多さ!
人との繋がり、思いやりを大事にされている。
そして、日常がコピーにつながっていることがわかる。
言葉だけを磨くのでは、足りない。
コピーを書くには「人間力」が必要。
第2章の「コピーライターには向いていない人」ではっきりと具体例が示されていた。
日常生活で思い当たる人がいるなあ、なんて思いながら読んだ……。
はっきりと言葉で提示されているので、不純物がなく、安心・信頼できるコピーライター本でした。
コピーを学ぶための土台として、
自分は人間として何に気づけるか、何を想像できるか。
良いものを見るために良いものを見ることは大切。
でも、良いものを見る人(自分)自身の人間力が足りないと、良いものの素晴らしさに気づけないこともあると思う。
そんなことを学びました。
私はコピーライターでもないけれど、
伝えたいことを伝わるように、自分の言葉を選びたい。
周りを観察しながら、考えながら生きて、学びを吸収するっきゃない!
コピーライター本って、コラムが面白い。
この本も各章の最後に中村さんがどのようにコピーライターになったのか、経緯がコラムとして載っている。
それぞれの視点で、どのようにコピーライターになったのかが書かれている。
コラムを読んでいると、コピーライターとして一筋縄で成功できた人なんて、ほぼいないんじゃないか、と感じる。
現在の私は、何十年後から見たら、
どのようなコラムになるんだろう。
▼この本にもコピーライターのコラムが載っていました
「私、誰の人生もうらやましくないわ。/小島令子」
▼他に読んだコピーライター本
去年11月頃からちょこちょこ読んでいる
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