見出し画像

AGCの企業研究

以下は、株式投資のために、まとめたものです。
就職活動をしている学生さんの助けにもなるだろうと思います。

そもそも、興味をもったのは高橋一生のCMからだった。ガラスの会社とかよくわかんないなと思ってました。

最近、原油価格が下がってるし、コスト下がりそうと思って調べてみると
https://www.agc.com/ir/library/briefing/pdf/2019_0508QA.pdf
1バレルあたり、年間3億円の増益となるとのこと

企業研究のやり方は以下にまとめています。

気になったニュース

社長の頑張り。創業者が三菱の岩崎家らしい。

自社でデータサイエンティストの育成も

車のガラスを5G用のアンテナにする技術

AWSも導入しクラウド移行しており、IT技術の導入も進んでいそう

化学メーカとして、農業でも使われてる素材屋さん

女性社員にも注目している。

出戻りもできて、転職していた間のキャリアもちゃんと評価してくれる

ヒドロキシル基をフッ素置換して、創薬つなげた


IR資料を確認

https://www.agc.com/ir/library/outline/pdf/gaiyou.pdf
AGC株は日経225に採用されている、日経平均採用銘柄である

・2019年
売上高:1兆5180億円
営業利益:1016億円
営業利益率:6.7%

・部門
ガラス (建築用ガラス、自動車用ガラス)
電子 (ディスプレイ、電子部品)
化学品
セラミック・その他


決算説明資料とニュースをまとめてみました。
これらの情報をふまえた考察は以下のサイトに掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?