見出し画像

ワーホリ後の世界を良くしたい

旅が好き、その延長上の海外生活?

昔は、旅行に行く為に仕事をしていました。ワーホリに行ったのも、好きな国に住んでみたかったから。

それくらいの気持ちでした。

ワーホリから帰国したら

旅に関する仕事をしたいな。

漠然と思っていましたが、その気持ちを明確にする行動は、特にしていませんでした。

1度目のワーキングホリデー後は、生活する事を最大限に楽しみ、満足。

現地でも特に旅系の仕事をするわけでもなく、帰国後は"旅系の仕事"とは無縁の以前の職にもどってしまいました。

それが2018年の出来事。
そして時は経ち、2020年。

今回は、そこまで旅系の仕事への執着心はありませんでした。むしろ、本職を海外でやってみたいと思うように。

そうして今回こそ! と、リベンジに燃えていました。

オーストラリアは半年のみ同一雇用主での就業が可能なので、まずは渡航して、ローカルの仕事に就き、英語環境で仕事に慣れて貯金していた最中…

コロナの影響により帰国してしまいました。

異国でコロナにかかったら、
その怖さに私は負けました。

実は、面接に受かって"コロナの様子をみて、落ち着いたら連絡"

というところまでいったのに。

やりたい仕事ができそうだったところ、私はそのチャンスを無駄にして帰ってきてしまいました。


そこから考える、これからの仕事について

無収入に焦った私は、かじりかけのライターで活動できないかとあくせく。

フリーランスで生計を立てるには、技術も自分のブランディング、方向性も曖昧な私はボロボロで、なんにもうまくいかずでした。

付け焼き刃すぎて。

コミュニティもない…
" 全くダメ "
この言葉が本当にしっくりきて本当に後悔しました。

もっと、きちんと向き合っていたら。

後悔してても、もう遅いんですけどね。

私は、ワーホリ自体はとっても楽しみました。キャリアを積むという点を軽視してしまったので、現在は自分のやりたい事と能力が一致せず、厳しい状況と闘っています。


ここから、どうするか

転職活動は完全に滞り、心がだんだん曇ってしまいました。

ふるい落とされる、自分の経歴

社会には、自分は必要ないのか

専門職だったので、まともに企業へ向けて就活をしてこなかった私は、打ちのめされました。

ライター業も、自分のゆるりとしたペースだったから、

PVも胸を張れないし…

そんな中、うまくブランディングできている人を見ると、自分は何者なんだと思うことばかりでした。

キラキラしている人は、もちろんたくさん悩み、自分と向き合って結果を出している。

私はその一部分を切り取って見ているにしか過ぎません。

光と影で、私は影なのかと。

あれ、けど
私ばかりが影なのか?

実際に100人居て、100人が同じ道に行くとは限らない。

ただ、最近よく見るフリーランスという働き方は、旅が好きな人にとっては特別な方向性ということは分かります。

そこで、思ったのが

アフターワーホリのフォローが少ない。

という事実でした。

記事を見ても、

・ワーホリ 失敗
・ワーホリ 行かなきゃよかった
・ワーホリ 転職不利

なぜネガティブなのだろう?

勇気を持って踏み出した人たちが、
なぜ、こんなにも弾かれなければならないのだろう。

ワーホリから帰ってきて、やりたい事をするための手助けをしてくれる人はいなかったのか…? と。


行きはよいよい、帰りは辛い

私は、今まで行く人ばかり応援していました。

今回の事で、帰国後がどんなに悩ましいかというのが痛いほどわかりました。

ワーホリでは、さまざまな人と出会い、価値観と出会い、きっと今までなかった感情や自分の考えに出会う事でしょう

その道がフリーランスなのか…
企業へ就職、お店の開店、永住権へのチャレンジ、
就学……

人それぞれ違うし、
違っていい事だと思います。

今は私1人の考えでしかありませんが
本当に貴重な体験ができるワーキングホリデーに気持ちよく行ってもらえるように…

お手伝いができる人になりたいな、と

考えています。

自分自身が悩んでいるように…
悩んでいる人がいるのかな、と。

たった1人の背中でも…
押せたらいいなとおもっています。


同志さん、、、いるかなぁー。

とにかく私は
勉強して力を蓄えます。。

#ワーホリ
#ワーホリ経験者
#同志求む

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!