見出し画像

集中力っていうのは…

私はいつも、直前にしか全力を出せない怠け者だ。

夏休みの宿題も、夏休みラスト1週間が勝負。読書感想文に至っては、全て読み切ることができず、あらすじ、あとがきを読んで感想をまとめた事もある。

コツコツやる事がどうしてか、苦手。

昔からそうやって怠けてきたから、怠け癖が今でも出てきて心底絶望する。

逆に、なぜ怠けるかというと

全てを逆算して考えるクセがあるから。

胸を張って言える事じゃないし、逆算失敗して、悲しい結末になったことももちろんある。

この逆算癖は、集中力爆発を引き起こす。もう今やらなければならないというリスクを背負ってるせいか、何十時間でも集中できる。

コンディションをそこまで持っていくからなのだろうか。

だけど、この逆算集中力爆発型は、マリオでいうスターの状況。

終わったらエンジンが切れてプスン。

少しの間戦闘不能になるのだ。

もう大分歳をとったのだから、今年こそはこの"スター覚醒状態"にならなくても物事を終わらせられるように、自分のダメな部分の断捨離を行っていかなければならないな。


と、まさに本日思っているところです。

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!