見出し画像

正解の判らない道をどう選んでますか?

みんなは一体、どうやって人生の方向性を決めているんだろう?

私はケーキを選ぶ時にだって、いつも思っている。今選ぶべきは、右のケーキなのか、左のケーキなのか。

右のケーキは定番。美味しいのを知っているし、失敗しない。

左のケーキは新商品。もしかしたら失敗するかもしれないけど、ワクワク感が定番のケーキより倍だ。

私は前者を選ぶべきか、後者を選ぶべきか。これはどんな天才学者でも、解けない難問だろう。

* * * * * *

去年30歳になって、30代のもっと先を見つめる事がとても増えた。一瞬一瞬の "今" を大切に生きてきた20代の頃と比べて、先の人生への思いが強くなった。

「自分はどうありたいか」
「何をしたいと望んでいるのか」

どうあるかを考えた時に、1番先に頭をよぎったのが "仕事" だった。

30歳を迎えた私にとって、変えるのであれば、今だ! と、いうのは本能で感じている。実際、転機の年齢だと、転職サイトのエージェントさんからも伝えられている。

さぁ、どうしよう。考え、行動してたどり着いた答えが2つ……

今まで10年以上関わっていた職業と、全く違う異職種に転職しよう! 

今まで親しんできた分野で、違う角度から学べる仕事でキャリアアップ!


まさに! いまの私は、定番か新商品のケーキのどちらを買おうか悩んでいる状態である。本当は2つ買いたくて仕方がないのだけれど、どちらか1つしか選べないのだ。

脳内で、ここ数ヶ月どちらがいいかのコンペティションを開催している。
私の脳内は良くも悪くも、どちらの仕事でも明るい未来と辛いであろう事を見せてくれる。

時が来たら、周りの意見を聞きつつ、自分内アナリティクスで分析をはじめるであろうけど…


まずは、聞いてみたい。。

みんな、どうやって決断しているの!?
と。

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!