見出し画像

自家焙煎コーヒー豆を販売したい

コーヒー自家焙煎にハマって数年がたち、最近、新規オープンのカフェバーのコーヒー監修を頼まれるなど、私にはもったいないくらいのお話を頂き、ありがたかったのですが丁重にお断りしました。

というのも、一度も販売をしたことがなく、自分のために生豆をキロ買いして焙煎しているだけの実績ゼロな私には、とてもとても荷が重いし、ましてやそのコーヒーの良し悪しでカフェの評判が決まるのかと思うと、その重責に耐えられるかどうか…(汗

というわけで、今回のお話はお断りしつつも、一度ちゃんと自分で焙煎したコーヒー豆を販売をしてみて実績を作ってみようと思い立ちました。

まずはこんなマークの業務用のアルミ鍋を購入。
一気に500gの焙煎ができます。

そしてその鍋で焙煎してみました。
エスプレッソにもドリップにもプレスにも合うフレンチロースト。
火を調節しながら30分かけてじっくり焙煎。
仕上げの段階の香りで成功か失敗かわかります。
うーん、これは期待できそうな仕上がり♪

さて次はパッケージシール。
クラフト袋は現在注文中で手元にないのですが、袋の表にこのシールを貼って、裏面には食品衛生法とJAS法上の表示が書かれたシールを貼る予定。

写真のシールがメインですが、今週末のイベント用にもう一種類表シールを作りました。

次回は袋詰した商品と、売上報告などが…出来るといいなぁ…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?