見出し画像

[初めてのnote]INTJのひとりごと、共感してくださる方が居たらいいな

MBTIだって人を救うんだぞ

MBTIなんて信じる人間は馬鹿だと揶揄する人も多いけれど、少なくとも私は信じているし感謝してるんです。

"信じている"なんて言い回しもちょっと違うかな、、とモヤモヤしてるけど今書きたいのはそんな事じゃないから置いておく努力をしますね。

そんな私は生粋のINTJ
何度やってもINTJ

そしてINTJと診断されることに安堵していて、前述の通りMBTIに感謝しています。
今までの生きづらさ、他人と違う自分の価値観がINTJだと診断されることによって正当化されたから。
ああ自分はそういう星の元に産まれてきたんだ
自分みたいな考え方をする人も他にいたんだ
って思えるようになったきっかけだったから。

うちの子です

短所は影響されやすいところ


以前ちょっとネガティブな気持ちだった時に見たあるINTJの方が書いたnoteで励まされたんです。

自分の考えを発信したら、遠くの知らない誰かがちょっとだけ救われたりするのかなあって思ったりして。
気づいたら、寝る時間を削ってしまうほどタイピングに夢中になってました。
元々自分の考えを文字にするのが好きで、毎日日記も書いていたし思いついたことはメモをしていたから好きに決まってるんですよね、こういうの。

こんなただの凡人のひとりごと、誰かが見てくれるとも思ってないし励ましになるとも思ってない
けど。
億が一、一人でも少し生きやすくなったらいいなあ、心が軽くなったらいいなあなんて。

別に優しい人間でも無いんだけどね。
他人を救いたいなんていう綺麗な尊い価値観は無い、INTJだから。(人によります)
ただ、自分がしてもらった事は返したいし
INTJって同種族には優しいんです。(人によります)

意味不明な私の持論、世の中への不満
私の頭の中をさらけ出す唯一無二の場所にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?