出会いと未来と星野源。

「第一志望がコロナで採用中止。まじコロナ○ね。」

インスタのストーリーに、流れてきた。
今年度採用中止を報じる、ネットニュースのスクショと一緒に。

「就活はね、運だよ。」と親は言っていたが、本当にそんな気がする。最善の準備をした上で、結局は何かの巡り合わせなのかも。


「この経験/出会いがなかったら、今の自分はありません。」

よく耳にするフレーズ。
誰かしらとの出会いや何かしらの経験の積み重ねで、
今の自分ができている。
逆に言うと、出会わない方向にハンドルを切っていたなら、
今とは違う自分ができている、ということ。

「出会いは未来である。」

かの星野源は、『ダ・ヴィンチ』2019年9月号での連載エッセイ
「いのちの車窓から」でそう綴っている。(名言。)

あのフレーズも、この名言も、
よく考えると、当たり前のことなのかもしれない。
しかし、それを意識するかしないかで日々の生活の捉え方は変わってくる。

高校時代の部活仲間。
zoomのイベントで、たまたま同じブレイクアウトルームに割り振られた、東京の大学生のお兄さん。
ランニング中にすれ違う、スクーターに乗ったおじいちゃん。
noteで繋がる、顔すら知らない人たち。

出会い。

どの自分が正解だったか、一番幸せだったかなんて一生分からない。


「人間はどんな状態であろうと、その中での幸せを無理矢理にでも探し出し、それを糧に生きていく。」

かの星野源は、2013年1月10日(単行本は2009年9月)発行の
「そして生活はつづく」23ページ後ろから6・7行目とかそこらへんにこう綴っている。(個人的「それな of the year」 受賞。) 

こんな状況だからこそ、この言葉がより重い。

今、目の前にある様々な選択肢。
何を選ぶかで今後の幸せの最大値が変わってくる。
緊張する。バクバクやん。

でも、その先にある出会いを想像すると、ワクワクする。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?