見出し画像

トマト・とまと・トマト

トマトがじゃんじゃん生る。
脇芽の挿し木までして植えてるのだから、
そりゃあ~そうなんだけど。

トマト料理は色々あるのだけど、
他のとれる夏野菜と組み合わせつつとなると、
メニューは限られてくるし、
夏で暑いから、そうそうメンドクサイ料理もしたくない。

プチトマトは、テーブルの上に置いて、
おやつ代わりにつまんだりもするのだが、
食べる量より、とれる量の方が多い。

去年までは、トマトの量が溜まってくると、
そのまんま冷凍庫に突っ込んでいたのだが、
それだって冷凍庫を占領。
いっぱいになってしまう。

そこで今年、私が考えたのは、
丸ごとそのまんま、煮る!
ヘタを取って、適当に切って、鍋で煮る。
水も砂糖も塩もなし。

煮詰めて、溶けてきたら、
粗目のざるでこす。

液体なら冷凍庫も場所取らないでしょ?って
思いついたのだが、
このジュースがひどく美味しい。

私は野菜ジュースもトマトジュースも
ミックスジュースも苦手なのだが、
これは美味しい。

たくさんの氷を入れて冷やして飲む。
砂糖も塩も入ってないにね、不思議。
とりあえず、加熱してあるので日持ちもいい。

冷凍庫に入る前になくなってしまうほど、
二男もお気に入りである。
いいこと、みっけ!!である。
来年はもっとトマト作ろうかしら?なんて
思うほどである。

トマトの大量消費が必要になったら
お試しあれ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?