見出し画像

アプリVS結婚相談所どっちがいい?

昔に比べて現代は出会いの場は増えている。

一昔前なら、職場か学校が出会いの場であったが、今は多種多様だ。


これは2015年のデータである。
どこで、出会って結婚したかの統計だ!


6年前のデータなので少し古いが職場や友人の紹介が6割を締めている!

しかし、昨今のデータによると、アプリやSNSでの出会いは10%以上と言われ、出会いの形が変わってきたのである!

業界一の出会い形アプリのペアーズはなんと
登録者が1000万人以上いるそうだ!

まあ、アメリカでは、昔からネットの出会いは、30%を超えていると言われており、今後ますます日本でも増加して行くことだろう。

では、アプリでの成婚は増えていくのか?

また、結婚相談所とアプリではどちらが有利なのかを一緒に考察していこう。

値段

アプリ

アプリの種類は無数にあるので今回は結婚を目的にしたアプリを見ていこう!

多くの婚活アプリは男女ともに有料である。

youbrideと言う婚活アプリがある。
登録者200万人以上だ。


実際私は、こちらのサイトを利用したことがある!


私も結婚相談所を経営しているが、アプリを知らないといけないといわれ、やってみたのだ。
たった1ヶ月間だけでなんと5名の人とお会いした事がある。

普通にお昼お茶をしてお話しをさせて頂いた。 

話しをして分かったのは、本当に素敵な人が多く真剣に結婚相手を探している事だ。

値段は月々4500円程で、年間通して利用しても3万円程とかなり安い。
結婚相談所
一方、私の結婚相談所は月々19,800円。
更に結婚した際に、成婚料が発生する。

そう考えると値段だけを見ると明らかにアプリの方がお値打ちだ!

結婚相談所で1年活動すると約24万円程で掛かる。アプリだと1年活動すると約3万円弱である。

値段だけを言うとアプリに分があるといえるだろう!

出会いの質

問題は値段だけではない。

安ければ良いなら「ただ」に越したことは無い。

街や職場で声を掛ければ無料だ。

やはり結婚相手に求めてるのは自分に合う人を見つける事だ。

結婚して一生を共にするにふさわしい人を見つけるのに、値段だけでは決められない。

アプリ

アプリに登録する事は誰にでもできる。

値段も安いし、入会に審査は無い。

しかし、それだけに結婚を目的に入会するだけの人とは限らない。

また、審査基準が無いのでプロフィールに記載されている内容が嘘か真かを判断できないのだ!

名前すら偽名ならまだしも、年齢も怪しい。

(入会時に証明書を送らせるアプリもあるのだが他人の物を送っても誰もわからない)

更に年収なんてなんとでも書けるのだ!

私が1ヶ月だけ試してお会いした人は皆写真よりもきれいな人ばかりで、詐欺まがいの写真の人は、誰もいなかった。

顔まで違う人が来たら、全てが嘘になってしまい嘘のオンパレードだ!


結婚相談所

こちらは、入会が厳格である。

○独身証明書
○厳選証明書
○身元証明書

かつては宗教など、プロベートまで記載する欄もあった。

それだけ証明してやっと加入だ。

更に結婚相談所の中には、怪しい感じの人や
明らかに性格がひねくれている人、他人に迷惑な人は入会を強くお断りしているところが多い。

結論

信用できるのはやはり結婚相談所に軍配が上がる。

お金を払い、身分を明かしての婚活なのに、わざわざ遊び目的で高学を払う頭の悪い人はいない!

結婚できるかできないか?

最後は結婚できるかについて。

アプリ

アプリの歴史は浅い。

アプリが急激に認知されだしたのはここ、
3年〜5年だ。

婚活アプリyoubrideのデータによると約5年で、約1万人のカップルが結婚したとの事。

本当のデータかどうかは分からないが、
アプリでの結婚は、2%以下と言われている。

出会うことは出来ても中々結婚に至れないのがアプリなのか。

これは一重に、第三者がいないのが大きな問題だ。

職場での出会なら同僚が。友人の紹介の出会いなら友人が周りにいるので付き合っていることが周知に知れ渡っている。

一方アプリは、どうだろ。

中々アプリで知り合って付き合ったことを周知させる人は少ない。

よって相談したり、周りを巻き込んで遊びに行ったりすることが少なく関係性が二人で完結してしまうのだ

よって問題が起ると別れて、他の人を探せばいいと簡単に思ってしまう!

結婚相談所

結婚相談所の成婚率は相談所によってまちまちだ。
70%以上を成婚に導く相談所もあれば、10%しか導けれないところもある。

よって平均だと20%位だろうか。

結婚相談所と言っても必ず結婚ができるわけではない。
相談所の仲人の能力によるところも大きい

よって適当に会員だけ集めて高いお金を取っている相談所は入会をやめておいたほうがいい。

仲人というのは人間関係に強く、ビジネス感覚も持っている人じゃないとだめだ!

ただ単に主婦がオープンしましたのような結婚相談所がいけない訳では無いが、現代の複雑化する社会を理解しないままのアドバイスでは、入会者も不安だ!

最後にまとめ

成婚率だけで言うとやはり結婚相談所に分がある。
アプリで結婚をする事はもちろん可能だ。
しかし、時間と手間を惜しまずに頑張るしかない。
加入者が沢山いる中で、選ばれるのはかなり至難の業だ。

最後に恋愛結婚とお見合い結婚の表だ。

1965年を境に恋愛結婚がお見合いを超えた。

それまで日本の歴史はお見合い結婚が主流だった。
それがいつの日かトレンディードラマ見たいなキラキラした恋愛がもてはやされ、お見合いはダサいと言われて久しい。

アプリと結婚相談所どちらがいいとの話をしたが、どちらも悪くはないのだ。

自由恋愛が強い人は、アプリが良い。
時間があり、まだまだ結婚を直ぐに考えていない人はアプリが良い。

一方、お金があり、時間に制限を設けている人は結婚相談所がおすすめ。

あまり自由恋愛が得意ではなく、身元がはっきりした人と結婚したい人は間違いなく結婚相談所がいい。
サポートを得ながら素敵な人を紹介してもらえたりもする。

さていかがだっただろうか。

追伸

アプリと、結婚相談所両方使ってる人が実は多いのだ。
アプリが嫌になって結婚相談所に沢山いる。

逆に結婚相談所の仲人が嫌で、アプリに戻る人もいる。

どちらがいいかはその人によるのだ。

ただ言える事は、

どちらも皆真剣に結婚を考えている。

その為に時間とお金を使って自分の人生を良くする為に活動している。

その活動がすごく人間らしいく私は大好きだ。

私も頑張って相談所を経営しながら、婚活を極めていきたい。

一緒に頑張っていこう!

see you again

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?