里山オープンガーデンかの2024「二所山田神社」

画像1 里山オープンガーデンかの2024に参加した庭のひとつ、二所山田神社。1100年を超える歴史を持ち、鎮守の杜に囲まれた神社です。
画像2 参道の石段の間からも花が見えました。
画像3 足元を見ると、ひっそりと咲く山野草を見ることができます。
画像4 花もあちこちに咲いていました。
画像5 神社の参道横には、山に続いている石段もありました。
画像6 境内には、二所山田神社、貴船神社。菅原神社の3社が鎮座しています。
画像7 「さざれ石」と看板の立った石が、二所山田神社前に飾られていました。
画像8 こちらもおそらくさざれ石かな?
画像9 境内にはおみくじの結ばれた木も見られました。
画像10 今の時期だけでなく、季節ごとにさまざまな顔を見せてくれる神社です。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?