見出し画像

花咲くタイムカプセルの丘

山口県周南市鹿野の中心部にある、周南市役所鹿野総合支所。

旧鹿野町時代には町役場だったこの場所にある、花の咲く坂。この場所には、町制50周年を記念して、1990年にタイムカプセルが埋設されました。

それから30年が経過した2020年2月、タイムカプセルの開封式が行われました。

このイベントは、自分にとっては特別な意味を持つものでした。
このタイムカプセルには、自分もいろいろなものを入れていたからです。

当時は小学2年生。小学校のイベントとして「2020年のぼく・わたし」と題し、なりたいものを書いてクラスみんなでカプセルに入れていました。

自分は「学校の先生になりたい」と書いていました。母が教員なのも影響しているのかな? 結局、教員になるという未来は訪れませんでしたが、当時を思い出して懐かしい気持ちになりました。

タイムカプセルには家族からの手紙が入っており、亡き祖父母からの手紙もありました。家族旅行をしたときの写真などもあり、30年前の自分や家族の姿をまたこの目で見ることができました。

そんな思い出を、開封から4年が過ぎた今、埋設場所に咲く花を見ていると思い出しました。

当時は30代、40代の自分など想像がつきませんでしたが、気が付けば当時の両親より年上になっています。

時のたつのは、本当に早いものだな……などと思った一瞬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?